プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検の時皆さんは見積もりはだしてもらっていますか?

質問者からの補足コメント

  • 知り合いにとか長年付き合ってる車屋だから見積もりは出さないでかってにやって金額請求の場合の人がおおいようです!

      補足日時:2018/03/21 08:34
  • 先ほど車検の見積りの件数について質問しましたが、意外に見積りはしない人が多いので驚きました。では、車検の見積りはなぜするのでしょうか?「いやいや、私なら10軒以上のディーラーに見積りをお願いします」というような方いらっしゃいますか?

      補足日時:2018/03/21 08:36

A 回答 (17件中1~10件)

いつも見積もりと精算書を出してもらって中身を見ますよ


なんの作業をしたか、何の部品を交換したか はチェックしておかなきゃ
    • good
    • 0

友人のトコなんで見積もりはしないです。


だいたい幾らか聞いて金を持っていくだけ。
足らなかったら、
「また持ってくるわ、ゴメン!」
で済まします。
もしくは電話がくるくらい、
「幾らかかるけど大丈夫か〜」
くらいの。
    • good
    • 0

知り合いの車屋に任せてるので、見積もりとったことありません。


一応、だいたいどのくらいかかるか聞いてから車検出してます。
ディーラーだと、高額なので、お願いしません。
    • good
    • 0

当然です。

    • good
    • 0

私は、車検の時には見積をもらう。



でも、私の家族は、見積をもらわないで、顔なじみもあり、いきなり、だいたいの値段を聞いてお願いで。あるいは、値段を聞かないで、お願いでしましますね。

見積をもらった方が、どんなものを交換するか分かるし、目安の値段も分かりますからね。店によっては、見積をもらってから、必要か不要かを相談して決めることもありますから。

私の近くには、10軒もディーラーがない。車で30分とかかけてまで、車を購入するのではないので、見積を依頼にしに行きたいとは思わないので。
あと、どうしても、ディーラーって、ほぼ同じぐらいの部品を交換すると勝手に予測して、部品の料金とか工賃ってあまり変わらないや~って思う。
あと、どうせディーラーでするなら、車と同じディーラーでしたいってこともあるので、他のディーラーまで行きたいとは思わない。そもそも、同じ会社で、店を変えて見積をしてもね。と思うので。
ディーラーで見積もらって、整備工場も見積はしてもらうぐらいです。
    • good
    • 0

車検に掛かる費用は、出来高制で清算します。

(掛かった費用の積算合計です)
見積もりは不特定の業者の選択に使えますが・・・見積もり費用は、請負で契約や実施はしません。(請負制=完全固定金額です)
見積もりの時に判らなかった不具合が、実際に車検整備した時に必要と判れば、その分積み増しですよ。
出来高制と請負制を混同しては駄目でしょう。
長年、お付き合いしている業者なら見積もりする意味が無いでしょうね。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



人は新車でも買えば、その後10年ぐらいは基本修理する箇所がなかったりするので、
それで見積もりとらないという人が多いのではないかなあ~と思います。

また、見積もりをとるだけ~なんて人もいらっしゃるかと思いますが、見積もり作成
する時間もそれなりにかかるので、「え~っこんなに高いの? やめます」みたいな人も
いらっしゃいますので、見積もり作成費用とかが別途あるケースもあります。

>知り合いにとか長年付き合ってる車屋だから見積もりは出さないでかってにやって
>金額請求の場合の人がおおいようです!

車の場合、「何かこんな感じで調子が悪いのでみてほしいのですが・・・」と修理工場に
依頼しますと、それがどこが悪いのか? という場所を特定するのに異常に時間がかかる
ことも珍しくないです。

半日、1日その車に時間をかけてさらに見積書を作成し、いざそれを渡しますと「え~っ
こんなに高いの10万円も出すくらいなら、買い替えた方が良いのでやめます~」なんて
言う人は珍しくもない感じです。
    • good
    • 0

うちとこのディーラー(ボルボ)では、お願いしなくても必ず見積もりでますが・・逆に出ないというのが驚きですな^^;。

    • good
    • 1

車検に必要な金額の大半は法定費用ともいわれる、自賠責、重量税、最低限の検査費用です。


これらはどこへ依頼しても同じです。
あとは手抜きすれば、いくらでも?、安くできます。
よく聞きますね、車検上がりのあくる日にトラブル発生・・・・なんてはなし、法定の」検査項目以外は車検の時正常であればOKなんです、あと数十Km走行でたぶん不具合発生するかも・・・・でも、です。
金、金額に踊らされるより、人間関係の信頼構築のほうが重要です。
漫然と2年間は・・・・・ではなく、整備士からのアドバイス・・・なんて形で当面は大丈夫ですが近い将来は?、なんて情報もくれます、もちろん完全にあなた任せではなく、自分なりにも異音、以上な状況が察知できる人である必要もありますが。
    • good
    • 0

見積もりは出してもらってません。


(そりゃ、「いくら位かかる?」程度の会話はしますけど)

車検は、文字通り、(継続)検査ですから、正確な金額は検査してみて
出てくるもので、検査する前に外側から見ただけ、想像、予測で金額を
言っているだけと思ってます。

法定費用、検査費用は決まっていますので、それをベースにこっちが勝手に想像して
終わりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!