プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は後妻なのですが(私は初婚)、主人の仕事柄、結婚を私とするということに

反対な意見がありました。主人の両親は他界しています。

ただ、その方たちはお金のことを気にしており、主人夫婦には子供もいなかったため、

(先妻は逝去)何となく、遺産分割を自分たちでしていたのが駄目になるのを阻止

したいらしかったのです。それを私の主人が、何年も来てなかったのに!!と憤慨し、

私は結婚のプロポーズもされないまま、早く早くと入籍をさせられた感じです。

私は、15年くらいは尊敬している方と思い、普通のお付き合いを楽しくしていただけの関係でした。

仲間とです。一か月考えさせてもらえませんか?も珍しく切れてしまう主人は

見たことがなかったので、よほど、何か鬼気迫った感じな雰囲気になっているとの

感じを受けました。でも入籍後、主人の親戚の謀略を受けたり、いじめと言われるものを

経験したり・・。だけど、私は平和的に解決したいので、それでも頑張ってにこにこ

しながら出来る限りのことはしてきました。話し合いを重ねて、相手の問題も

聞いたり、また、法事などいい加減にはせず、協力したり、本家に挨拶に行ったり。

要するにいい加減に何事もしなかったという感じです。

後妻の方で親戚関係で今どういう苦労されていますか?

参考にしたいので、何でも教えて下さればと思います。

ちなみに両方の親戚絡みでもいいので。

A 回答 (1件)

今後という事で、腹に据えていただきたいことはもう両親が他界されているので

付き合いは疎遠でいいと思います。

あなたの旦那さん事業されているでしょうか?借金はありますか。
そのあたりしっかり確認というか調査したほうがいい。
その上であなたにすべてを相続させる旨の遺言は書いておいてもらった方がいいと思います。
自分からはかなり言いにくいことだと思いますが。・・・

書いてもらっても、遺留分というのはあるので、いくらかは旦那の兄弟が取りに来ると思いますが。
おそらく、今後どういう手を使ってでもあなたを追い出したいと親戚の人たちは手を組んでやってくる
と思います。
子供ができると兄弟に相続権はなくなるのですが、さて、成るようにしかならないし。

疎遠にして我慢しかないです。後妻さんではよくあること。
しかも、肝心の夫が死んでみると謝金しかなかったというのもよく聞く話です。
自分の健康にはくれぐれも注意して、気にしすぎないで、でもしっかり情報は掴んで対処して。
幸運を祈ります。あくまでも自分を大切に、ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と。

事業はしていなく、借金はありません。

それほどの財産でもないんですが、先妻の方が結構使っていらっしゃったのを

皆さんみて、勘違いしているんだと思います。

主人が甘い人でなかなかはっきり言えないので私がしっかりするしかないです。

全文で書かれた事、一言ずつ確かめて参ります。私も大体はやっているのですが、

抜けたり、分からない点もありましたんで、ありがたいお言葉です。

親身に書いて下さり、ありがとうございました。

自分を大切にします。