プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、社員複数人で開発したものを、特許を申請したのですが、社長が自らの親族を発明者として申請しました。会社の誰かだと喧嘩するからと言うことですが?単に利益を独占しているだけではないでしょうか?

A 回答 (2件)

職務発明か否かで違ってきます。

おそらく職務発明なのでしょう。出願人は会社でもよいのですが、発明した人が発明者です。会社の事業で会社の指示にもとづいた発明なら、会社には実施権がありますが、発明を会社に譲渡するなら、発明者は対価を請求できます。一般には会社の就業規則などに書いてあります。
「職務発明」で調べてみてください。
No.1 さんは勘違い。著作権(職務著作)の話ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発明者は対価を請求できるんですね。就業規則確認してみます。

> 会社で、社員複数人で開発したものを、

特段の契約が無ければ、会社のものです。

著作権法
| (職務上作成する著作物の著作者)
| 第十五条
|  法人その他使用者(~)の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物(~)で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

> 会社の誰かだと喧嘩するからと言うことですが?

社長自身にすると税務署から目を付けられたりすると面倒。
社員にすると、退職、転職されたら困る。
だとか。

> 単に利益を独占しているだけではないでしょうか?

そういうものです。
発明に対する成果報酬とか求めて、会社と話し合いして下さい。
    • 0