プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
既に質問されている方もいらっしゃいましたが、エビリファイの副作用について教えてください。
いくつか当てはまることがあるのですが、”歩けなくなる”のも副作用になりますか?

症状が貧血っぽかったので、自分自身が今週に入って気が付きませんでした。
昨日から主治医が連休で明後日まで病院に行けません・・・。

今日処方箋を出している薬剤師さんに電話で聞いたら”副作用の可能性があるけど、急に中止しない方がいいと思います”とのことで一昨日から止めていた服用を半錠で再開しましたが、やはり調子が悪くなりました。
明後日に病院に行く予定ですが、その2日後にどうしても外せない外出の予定があります。
副作用が間に合いますか?
自分は在宅ワーカーなので日常生活にはさほど支障はありません。

追伸:返信が遅くなってしまったら申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

転院を繰り返してしまいましたので今の自分の病名が分かりません。
    最初に付いた病名は”不安神経症”です。その病名にあ数年後”うつ症状を伴う”が付きました。
    気圧性偏頭痛と髄膜腫の予後が主な加療になります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/22 10:34

A 回答 (2件)

エビリファイはうつ病の治療薬=抗うつ薬ではありませんよ!

抗精神薬です!
抗精神薬はうつ病にはあまり効果はありません。

私も昔飲んでました。

作用は脳内の神経伝達物質であるドパミンなどの受容体に作用し、幻覚・妄想などの症状を抑え、不安定な精神状態を安定させるとともに、やる気がしない、何も興味が持てないといったような状態を改善させます。また、抑えることのできない感情の高まりや行動などの症状を改善する薬です。
通常、統合失調症の治療、双極性障害における躁症状の改善、小児期(原則として6歳以上18歳未満)の自閉スペクトラム症に伴う易刺激性の治療に用いられます。

副作用としては主な副作用として、不眠、神経過敏、アカシジア(じっとしていることができない)、振戦(手足の震え)、不安、体重減少、筋強剛、食欲不振、食欲亢進、倦怠感、傾眠、寡動(表情の動きが少ない)、流涎(よだれが出る)、体重増加、吐き気、嘔吐、ジストニア(筋緊張異常)、便秘などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に必ず相談して服用をやめたほうがいいです。

私は手足の震えや体重増加など様々な副作用がでたので先生に相談して処方をやめました。
2日後に診察なら服用をやめても副作用や反動はでないと思います。
もちろん自己判断で服用をやめるのは本当は良くないことですが、明らかにおかしいと思って、すぐに診てもらえるなら2日くらい服用をやめても大丈夫ですよ。

私は14年躁うつ病の治療をしてモルモットの様に色々な新薬やらなんやらを飲まされてぼろぼろになって入退院を繰り返して、ようやく今は適正量と自分に合った薬を処方されて安定してますからね。
誤った薬を飲み続ければ悪くなるばかりなので早めに受診して薬を変えてもらって、あなたに合う薬を出してもらえるといいですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私の今の病名が正確には分からないのですが”うつ症状を伴う適応障害、PTSD、不安神経症”という病名が付いたことは明らかです。
5年まえくらいから偏頭痛に悩まされ、MRI検査をしたら脳腫瘍(髄膜腫)が見つかり2年前に摘出しました。
今でも頭痛は酷く、今、服用している薬の効果がないと判断があり、減薬に向けて”サインバルタ”のかわりにエビリファイに変更、増量があってから具合が悪くなりました。
副作用とは無縁だと思ったので気に留めていませんでしたが、処方されたときの説明書をみてビックリしました。
私の場合は物が食べにくいことから体重減少、息切れすることにより歩行困難になりました。(後者は副作用ではないかもしれないですね。)

今日の外出は見送り、明日、主治医に相談してきます。

思いのほかエビリファイの副作用がある方が多いのでそのことにもビックリしています。

エビリファイは少量の服用でドーパミンの分泌を増やす働きをします。

うつ病ということなので、少量の服用をなさっているのだと思います。
ドーパミンの分泌が増えることと、歩けなくなることは相反するような気がしますので、副作用とは言えないのではないでしょうか。
自身の判断で中止や量を減らすのは、避けた方がいいです。
病院で先生とよく話し合って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エビリファイは減薬に向けてサインバルタの代わりに処方されました。
歩けないというか息切れして歩くのが苦痛、自転車に乗ったら歩道の花壇にハマりました・・・。
薬剤師さんに相談して、昨日は半錠服用しましたがアカシジアっぽい症状が止まらず・・・でした。
今朝、半錠服用しますがやっと薬が抜けて楽になってきたので服用に不安があります。正直服用することの方が不安です。

家族は”薬は怖い”と偏見があるので相談出来ず、昨晩は症状が顕著で質問の文書のところどころ変になっていました・・・。
そうですね。明日、主治医に相談してきます。