アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親 自分の兄弟の事なんですが、もうどうしていいか
わかりません。私には、両親 妹弟います。兄はいましたが6年前に他界しました。
私の父親は、自営業をしていますが光熱費しか
出さなくて、生活費は母親が仕事してその給料で
やりくりしていましたが、その母親か病気になってしい仕事も週一の休みを週3〜4日の休みを頂きなから
働いています。(母親の職場は母親の従姉妹のレストランでキッチンにいます。勤続35年ななります)
給料も少なくなり、私の貯金を切り崩してずっと渡していました。私は母子家庭で働いています。貯金は全くないですが、なんとか生活しているのが現状です。
最近私の車か壊れて買い替えしないといけなくなったので、友人から10万で軽自動車を購入しようと思い
妹弟に相談したら、貸せれない…と言われました。
弟には貯金ないの?って聞かれたから、母親に
貯金を切り崩して渡してるからもう無いと言ったのですが、あれから連絡かありません。妹や弟は、私が母親に援助していたのは知らないです。一度母親に
妹や弟にも相談したら?とは言ったのですが、婿さん
嫁さんに気を使って相談していません。
私は、親に援助するのは何とも思っていませんが
だけど、事実を伝えて連絡もしない。又 母親にも生活費の心配をしない。
妹や弟に対してなんか悲しくなりました。
と同時に馬鹿らしくなって泣けてきます。
このまま、母親に援助していけばいいのか
わからなくなりました。
長くなりました。文章乱文ですみません。

A 回答 (2件)

親御さんへの援助を止めましょうよ。

止めたからって、あなたが責められる筋合いはありませんよ。
そのせいで親御さんがどうなるか、冷静に見たらいいと思います。
それをきっかけに離婚するのなら、あなたはもっと前に援助をやめても良かったってことだし、お母さんや他のご家族があなたを責めるのなら、あなたの人生を二の次に考えているご家族だと、悲しいですが認めて下さい。
残酷な話ですが、これでお母さんが亡くなったとしても、その責任はお父さんにあるんですよ。
事実を捻じ曲げてまで、あなたが犠牲になるのはおかしいです。
家族の為に誰かが負担を背負うことはよくあることですが、筋の通らない負担だから『犠牲』になるんだし、筋の通った負担なら、それは将来的には家族全員の為になりますが、現状のお宅の場合は、あなた一人だけが犠牲になって終わりだと思いますよ。
    • 0

あなたが長女であることでお母様も頼りやすいのかもしれません。

お父様に生活の援助は頼れないのでしょうか?なぜ光熱費しか出さないのでしょうか?
現状にいたるまでの家の中に潜む元凶は、お父様にあると思います。
お母様は家を出て生活保護を申請するといいと思います。あなたに金銭的負担もなく気楽に暮らせるのではないでしょうか?
兄弟は意外と冷たいものかもしれません。みんな自分達の生活があるのです。
あなたも無理せず、生きていくための手段として選択してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度父親と生活費の事で、話しましたが喧嘩になってしまいました。父親は、暴力が酷くて母親は一度骨折しています。離婚を進めましたが、あれでもとても優しい人だからと離れません。きっと私が知らない父の優しさが
あると思います。たまに、母親に援助する際はワザと父の目の前で渡しています。父が少しは気づいてくれるかなと思って。