人生のプチ美学を教えてください!!

なぜ、現代人(とくに若い子)はメンタルが弱いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

同じことが起きても以前よりダメージが大きくなったので、弱くなったように見えるのだと思います。



精神的な負荷は周囲との差も影響します。

以前は怒鳴られたり叩かれたりしても「みんなと同じ」でした。
今は怒鳴られたり叩かれたりする人が少ないので、以前と同じように怒鳴られたり叩かれたりすると「なんて自分だけこんな目に遭うのか」と考えます。
その分精神的な負担が大きくなります。

以前は大学に進学する人は少数派でした。
浪人生も大勢いました。
受験で不合格になるのは「よくあること」でした。
今は過半数の高校生が大学に進学します。
選ばなければどこかの大学に合格できます。
(入学するにはお金が必要ですけど)
難関校以外の不合格が「恥ずかしいこと」になりつつあります。
不合格による精神的ダメージが以前より増しています。

追い討ちをかけているのがネット。
些細なことでも「人生終わり」みたいに書かれているサイトが沢山ありますよね。
ネットに書かれた悪口の殆どは負け犬の遠吠えに過ぎませんが、心の弱った人に追い討ちをかけるには十分です。
以前は凹んでいる他人に追い討ちをかける人なんて滅多にいませんでした。
    • good
    • 3

ご近所付き合いが無くなったので、大人は子供を怒らなくなった。


小さい頃、シャツがズボンから出てるだけで知らないオバチャンから普通にダラシない!!と怒られましたけど、何かあったら知らない大人でも助けてくれました。
今はほぼないのでは?
怒られると言うより、注意する人も減ってしまったので、注意しても、親が注意した人間を怒る!!
教育場でも、モンスターペアレントが増えたり、怒られたり、シンドイ事をするのが、嫌だった親が子供を怒られないように悪い子育てをする。
とりあえず、ゆとり世代から弱い人間が目立ち出したからだと思います。
    • good
    • 0

環境でしょう


もし100年前の人達と現代の人達がゴソッと入れ替わったとして、その時代の環境に適応していけば、同じだと思います。そうしないと生きていけません。現代の人達が過去の環境に置かれて、生き残れない人もいるでしょうし、過去の人達が現代の環境に適応出来ず、精神を病んだり、世捨て人みたいになる人とかもいるんと思います。
特に若ければ環境次第だと思います
    • good
    • 0

我慢することがないのでしょう!


空腹とか痛さとか!
    • good
    • 2

憲法の影響でしょうか、


子供の人権だ、人格がどうのこうの、という
風潮があります。

だから、親が遠慮します。
躾を怠るのが最大の原因でしょう。

最近は毒親なる言葉も出来て、
甘やかしに拍車を駆けています。

少し大げさですが、憲法9条のせいか、
戦うことが悪いことであるかのように
評価されます。

人は常に競い合い、凌ぎ合い、戦うことによって
知能を磨き力を養い、心と体を鍛え、
一面で道徳律を築き上げたのです。

戦うことは大切なのです。




更にいえば、兄弟が少ないことも挙げられます。
ワタシなどは、弟と毎日のように取っ組み合いのケンカ
をしていました。
    • good
    • 2

初めまして



ある見方をすれば、それだけ精神性が高く、優しい・・・という事ではないでしょうか?!

メンタルが強いという事は、すべての面において、素晴らしい事でもないと思います

ただ、今の社会的に評価を受けているだけで、人として素晴らしい事なのかどうかは、別問題だと思いますが・・・
    • good
    • 1

まぁ、全てがそうだという訳では無いという前提は置いておいて・・・。



まず、幼稚園・保育園・学校の先生が怒らなくなりましたよね。
体罰だ、パワハラだ、で親からのクレームを恐れてか、昔のように怒鳴られたり叩かれたりってシーンを見なくなりました。
また頭ごなしに叱りつけても・・・って教育方針も手伝って、叱るというよりは諭す・説得する方向になっているようです。
これで社会に出て、ブラック企業などに当たってしまったらどうなってしまうのだろう?って心配です。

もっとも、私達(40~50代くらい)だって戦前・戦後の世代から見れば、軟弱でメンタル弱いって思われているのでしょう。
昔に比べて、快適に、便利になればなるほどメンタルが強くなくとも生きていけるようになるって事でしょうかね。
    • good
    • 2

私はすごく毒親に育てられて厳しいどころか厳しすぎる親でした。


いまはメンタル弱いです。
    • good
    • 0

「なぜ、現代人(とくに若い子)はメンタルが弱いのでしょうか?」


⇒物や情報が溢れている中で生きてきたからです。

つまり、昔の人は、自分で知恵を使って得る努力をしてきています。
    • good
    • 0

教育


家庭での教育でしょう
それと兄弟が少ないのも原因の一つでしょう。

おてて繋いでGAUL 主演者がクラス全員 子どもを叱ると親が怒鳴り込んでくる
家庭のしつけを学校に任す。

人格の無い子どもに(発達の途上)個性でごまかし 算数の九九も言えない子どもも多い。
無菌温室育ちなので 対応が出来ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!