プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとムカつくことがあったので質問します。

我が家の向かいに新築が建ちました。引き渡しは、外構工事終わってからになる感じだと思います。現在外構工事に入ってるところです。たまたま私が仕事から帰宅した時に、ブロック(蛇の目ブロック)を積んだトラックがお向かいの新築さんのところにブロックを下ろしていて、道路に泥汚れがたくさんついていて。トラックのおじさんが「道が汚れたまま帰るのは周りの方にも迷惑になるので、申し訳ないんですがお宅の水借りてもいいですか?」と言われたので、我が家の外の水洗?ホースをお貸ししました。

また別の日に追加のブロックを下ろしに新築に来られたみたいで、自分は在宅中ですが外には出ておらず、室内に主人といました。小学生の娘と娘の友達がうちの庭で遊んでいました。すると、娘たちになんの断りもなく我が家に入ってきて、勝手にホースを持って行って、水でトラックのタイヤを洗い、道を洗い、去って行ったそうです。
別に水ぐらいいいんですけど(本音言うといやだけど)、せめて娘たちが目の前にいるんだから一言くらい借りてもいい?とか聞けばいいのに、なんの断りもなく使用されたことに腹が立ちました、、、
前回の時私がいいですよ、と了承したから、別の日でも勝手に使っていいと思われてるんでしょうか?配慮に欠けていて腹が立ちました。
これってよくあることなんでしょうか?

A 回答 (4件)

現場監督か


ハウスメーカーなどに即苦情を入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この投稿するまえに旦那に報告のLINEをいれてたら、先程旦那から電話が来て、「俺もあんまムカついたけん、もう電話したわ」ということでした笑

お礼日時:2018/03/22 16:59

えー!それは有り得ない!非常識すぎる!


電話で苦情言うべき!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よかった、、やっぱり非常識に感じますよね!!!せめて子どもに借りていい?ぐらい言ってたらこんな怒らなかったのに、、、けど、断っていいとのことがわかったので、今度からお断りさせて頂こうと思います。

お礼日時:2018/03/22 15:52

初めまして。

新築現場には、必ず水道が引かれているので、その業者はその水道とバケツを使い作業するべきです。水はお金です。苦情は市役所に建築指導課が有れば、住所を伝えれば、建築確認申請書で、業者が分かます、指導してもらう事をお勧めします。今後はいかなることも断るべきです。ちなみに自分も経験有ったので、外の水道は水栓のハンドルを外してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!なるほどなるほど、バケツを使ってですね、、そうですよね。
毎回こういう時は、向かいからとか隣が貸さなきゃいけないのか?と疑問に思ってました。しかも断っていいんですね!!!!!今度またあれば断ります。というか、電話してクレーム入れます。旦那に相談して、クレーム入れようか、、、今すぐ電話してやりたいけど、女だと舐められそう、、、なんて無駄なこと考えてます。笑
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/22 15:51

普通はないですね。


その日その日で挨拶します。

というか余所に借りません。その現場内でどうにかします。普通は水がなければ必死こいてほうきではきます。
許可取ってる日ならまだしもお子さんもいて怖い思いもするでしょうし、不法侵入の上無断で使われるのは警察呼んでもおかしくない事案ですし、トラックの会社に注意くらいしてもいいかもしれませんね。
トラックの会社名がわからなければ現場の人に言っても他業者なので、トラックの運転手には伝わらないと思いますので、うちもその会社に頼みたいものあるから教えてくれる?とかうまいこと言って聞き出せばいいので、腹の虫が収まらなければそういう方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
腹の虫治りません。笑
自分の考えがクレーム気質なだけ?これって私がおかしいの?と思っていたので、そんな風に言っていただけて、無駄に安心しました。笑
会社は分かっているので、クレーム入れてみます。ありがとうございました!!!

お礼日時:2018/03/22 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!