プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になってしまいました。
出来れば最後まで読んでいただきたいです。

私は今年3年生になる専門学科の高校生です。

進路について悩んでいます。
それも、進学か就職かさえまだ決まっていません。

親からは就職と言われ
先生からは進学と言われています。

親は、

・お金が無い
・オリンピック後は就職しにくくなる。今がいちばんしやすい時期。
・私の進学を希望する理由が薄い。

という理由で 就職を勧められます。

先生は、

・高卒で就職したら生涯賃金が低い
    〃    辞めやすい
・私がまだ就職できるほど精神的に成長してない
・何故か私の将来を期待してる(私を贔屓目に扱ってくれるけど実際のところ学校のために大学に行かせたいだけかもしれない)
・英検2級、全商簿記総合1級を取ればいい大学に行かせる

という理由(最後のは条件)で進学を勧められます。

私は、進学希望でした。
理由は①大学生活体験してみたいな〜
   ②本当の友達作っとかなきゃ死ぬ
   ③皆が進学だから
   ④今更 変えたら色々とヤバい
からです。
やりたい事は全く決まってないので、やりたい勉強なんかも全くありません。
なので、親に そんな人にお金は払えません。と言われました。

これから、この短期間(春休み中には進路を確定しないとと思ってます)でやりたい事、これで生きていく!という物が見つかる気がしません。
なので、私の道は就職しかないのだと思います。

でも、私は先生から話をされたときには先生に傾き、親からされた時は親に傾き、自分の意思がありません。
こんな状態で大丈夫でしょうか?
(いまは親に話を聞いたあとです…)

とはいえ、現実的に考えて、
お金を払ってくれる親を説得できるような理由がないなら、就職しかないと思います。
なので先生を説得しないといけないのですが…。
既に、就職希望のひとは小論文テストをやったり春休み中学校に行って説明を受けたり色々始まっています。
しかも、先生に2、3ヶ月前、急に進学希望から就職希望に変えた生徒が朝の2、30分皆の前で怒られました…。
それが怖くて怖くて。その先生は偉い先生なんですが怒ると暴走するタイプの先生で、その時は生徒に「お前なんか在家だ!推薦なんかやらねぇよ!?」と言ってました。
だからよっぽど先生を納得させないと私も在家になってしまいます。
そのためには、私はいま何をすべきでしょうか?
まず私は人と接するのが下手で性格もひねくれていて潔癖症というハンデ付き。自分に合った職業が一生見つかりそうにありません。
潔癖症はまだ軽い方だから大丈夫ですがその他の二つはずっと直そうとして生きてきてまだ直りません。性格もこれまで通り隠していればまだ何とかなるものの一番厄介なのが人と接するのが苦手なことです…。
私はいま何をすべきでしょうか。不安でいっぱいです。

A 回答 (1件)

大丈夫!笑笑

高校生からやりたい事決まっていて、高校生から人付き合いが上手い人がいたら、私は大人を辞めますよ。

勿論やりたい事ある人も中にはいるでしょうし、人付き合いも上手い人もいます。

でもそれは完璧でもなければ、絶対でもない。

だから探すんです。

決まっていればそれは楽でしょう。

しかし、決まっていないのが大半だし高校生にそれを聞く?と私は前々から不思議でならなかった。

目標はあった方がいいです。

しかし、仮にアパレルだとかトリマーだとか、美容師とか技術者やサービス系が目標ならば大学はいらないけど、行ってみたいはかなりの目標よ!

人はやってみたいと行ってみたいはそう変わりませんよ!

実際大学は怠いと思っている人も多いですからね!親に言われてみたいな、、。

貴女が行ってみたいなら、それが目標、そして行ってみて考えたって全く遅くないです。

何となく行ってみたく行くけど、必ず適当にしなければ大丈夫!

大学も仕事も辞めたらキャリア終わり。

成る可く長く続く方法を探索していければ、それだけで成功です!

あまり深く考えず、ただ大学行きたい、まだ学生で学びたいで構わないんじゃない?

頑張って!
    • 1