プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気式のDF50ってのがありましたが、アンダーパワーでエンジンが弱くてしょっちゅうトラブルを起こしており、早々に引退しました。
そんな不器用なDF50よりは当然DD51の方が国鉄からも優遇され、ほぼ日本全国汎用的になりましたが、『自称濃い鉄道マニア』には何故このDF50の方を高く評価する輩が多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    すみません!

    もう1つお伺いしますm(__)m

    DF50と同じく電気式のレッドベアことDF200が彼らにウケがイマイチなのはこれまた何故かなぁ?

      補足日時:2018/03/23 15:05

A 回答 (7件)

>『自称濃い鉄道マニア』には何故このDF50の方を高く評価する輩が多い



そうなんですか?それが事実だとすると、高く評価というか、珍重しているんじゃないでしょうか?

私のような自称薄い鉄道好きレヴェルでは、住んでいる地域と年代に左右されるように思います。
私は東海地区在住40代半ばですが、ディーゼル機関車と言えばDD51です。
また、DF200が登場したときには、電気式ディーゼル機関車の新時代の幕開けだと興奮したものです。
私ごときでは「彼ら」の域には程遠いですね。
    • good
    • 0

おそらく初めてまっとうに使い物になるようになったDLで、客貨両用でブルトレまで牽引し、全国各地で走っていたからじゃないですか?ただその現役時代を知る人は、結構年配のはずですが。



同じ電気式でもDF200のウケがあまり良くないのはこれと全く逆の理由で、基本的に貨物用であり、運用されている地域も限られるからだと思いますね。これがもし今でもブルトレ定期列車が残っていて、その先頭に立つのがDF200であれば、もっと人気が出てしかるべき車両でしょう。ななつ星の機関車は例外扱いなのでノーカン。
    • good
    • 0

大物役者より悲劇のヒーロー、ヒロインの方が受け入れられたりするのは


良くあること。
かく言うDD51だって、世代交代でかなり数を減らしてきてるから
これからますます注目を浴びることでしょう。
DF200もあと30~40年経って新型車両に置き換わるときには
注目されるのでは?
    • good
    • 0

こんばんは。


プロです。

>『自称濃い鉄道マニア』には何故このDF50の方を高く評価する輩が多いのでしょうか?

それは「自称」だから。
もう“好み”の次元ですから、正論も論理も何もないのです。
好きか嫌いか、理由など端から無いのです。
そんなハナシに理屈を持ち出しても意味はありません。
好き勝手言わせておけば良いじゃないですか。

DD51はトルクコンバーターによるモノなのですが、
時代的に最善だったから普及したのであり、DF200が普及したのは、VVVF制御と交流電動機が実用化されたから。
DF50は交流電動機が実用化される以前の車両で、出力と電動機の重さが比例していて効率が悪かったから。
DF200は、その直流電動機の欠点を補えたから造れた。

ただそれだけの事です。

鉄道マニアの90%は、鉄道の理屈は分かっていません。
アナリストを自称している人達も、全然分かっていないです。

好み、思考、
ただそれだけですから、気にしないでください。
    • good
    • 3

>アンダーパワーでエンジンが弱くてしょっちゅうトラブルを起こしており、早々に引退しました。


エンジンではなく電気系統のトラブルの方が遙かに多いですね。
>当然DD51の方が国鉄からも優遇され、ほぼ日本全国汎用的になりましたが
DF50とDD51では開発時期もコンセプトも違いますし優遇と言うものではありませんね。
「全国汎用的」は国鉄だから車両の設計に地方の事情など考慮しませんね。


>『自称濃い鉄道マニア』には何故このDF50の方を高く評価する輩が多いのでしょうか?
本人に聞かないと解りませんね。
自称ならその程度の認識と言うことでしょう。類は友を呼ぶと言うことかもしれませんね。
現役時代を知らず乗ったことも触ったこともなく真面な資料にも当たらず写真でしか評価出来ない。

>DF50と同じく電気式のレッドベアことDF200が彼らにウケがイマイチなのはこれまた何故かなぁ?
DD51が希少化したからでしょう。
    • good
    • 1

無煙化亜幹線向けに本格導入された初のディゼル機関車ですからウケるのは当然でしょう。


DD51、マニアの間では「アカ豚」がニックネーム、可哀想。
悲運は、形式54。C54・DD54・ED54。何れも短命ですね。
DF200。本州以南には進出していません。それがウケない理由では?
    • good
    • 0

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

当時のマニアにはディーゼルでもあのやうな形のカマがウケたんですねぇ(^_^)

お礼日時:2018/03/23 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!