A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
>『自称濃い鉄道マニア』には何故このDF50の方を高く評価する輩が多い
そうなんですか?それが事実だとすると、高く評価というか、珍重しているんじゃないでしょうか?
私のような自称薄い鉄道好きレヴェルでは、住んでいる地域と年代に左右されるように思います。
私は東海地区在住40代半ばですが、ディーゼル機関車と言えばDD51です。
また、DF200が登場したときには、電気式ディーゼル機関車の新時代の幕開けだと興奮したものです。
私ごときでは「彼ら」の域には程遠いですね。
No.6
- 回答日時:
おそらく初めてまっとうに使い物になるようになったDLで、客貨両用でブルトレまで牽引し、全国各地で走っていたからじゃないですか?ただその現役時代を知る人は、結構年配のはずですが。
同じ電気式でもDF200のウケがあまり良くないのはこれと全く逆の理由で、基本的に貨物用であり、運用されている地域も限られるからだと思いますね。これがもし今でもブルトレ定期列車が残っていて、その先頭に立つのがDF200であれば、もっと人気が出てしかるべき車両でしょう。ななつ星の機関車は例外扱いなのでノーカン。
No.5
- 回答日時:
大物役者より悲劇のヒーロー、ヒロインの方が受け入れられたりするのは
良くあること。
かく言うDD51だって、世代交代でかなり数を減らしてきてるから
これからますます注目を浴びることでしょう。
DF200もあと30~40年経って新型車両に置き換わるときには
注目されるのでは?
No.4
- 回答日時:
こんばんは。
プロです。
>『自称濃い鉄道マニア』には何故このDF50の方を高く評価する輩が多いのでしょうか?
それは「自称」だから。
もう“好み”の次元ですから、正論も論理も何もないのです。
好きか嫌いか、理由など端から無いのです。
そんなハナシに理屈を持ち出しても意味はありません。
好き勝手言わせておけば良いじゃないですか。
DD51はトルクコンバーターによるモノなのですが、
時代的に最善だったから普及したのであり、DF200が普及したのは、VVVF制御と交流電動機が実用化されたから。
DF50は交流電動機が実用化される以前の車両で、出力と電動機の重さが比例していて効率が悪かったから。
DF200は、その直流電動機の欠点を補えたから造れた。
ただそれだけの事です。
鉄道マニアの90%は、鉄道の理屈は分かっていません。
アナリストを自称している人達も、全然分かっていないです。
好み、思考、
ただそれだけですから、気にしないでください。
No.3
- 回答日時:
>アンダーパワーでエンジンが弱くてしょっちゅうトラブルを起こしており、早々に引退しました。
エンジンではなく電気系統のトラブルの方が遙かに多いですね。
>当然DD51の方が国鉄からも優遇され、ほぼ日本全国汎用的になりましたが
DF50とDD51では開発時期もコンセプトも違いますし優遇と言うものではありませんね。
「全国汎用的」は国鉄だから車両の設計に地方の事情など考慮しませんね。
>『自称濃い鉄道マニア』には何故このDF50の方を高く評価する輩が多いのでしょうか?
本人に聞かないと解りませんね。
自称ならその程度の認識と言うことでしょう。類は友を呼ぶと言うことかもしれませんね。
現役時代を知らず乗ったことも触ったこともなく真面な資料にも当たらず写真でしか評価出来ない。
>DF50と同じく電気式のレッドベアことDF200が彼らにウケがイマイチなのはこれまた何故かなぁ?
DD51が希少化したからでしょう。
No.2
- 回答日時:
無煙化亜幹線向けに本格導入された初のディゼル機関車ですからウケるのは当然でしょう。
DD51、マニアの間では「アカ豚」がニックネーム、可哀想。
悲運は、形式54。C54・DD54・ED54。何れも短命ですね。
DF200。本州以南には進出していません。それがウケない理由では?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 交通科学 なぜ日本の鉄道は動力分散方式なんですか?世界的に見ても珍しいですが、一般的に機関車が客車を引っ張る動 5 2022/09/06 11:43
- 電車・路線・地下鉄 武豊線のキハ58はいつ頃まで使われていたのですか?。 1 2022/09/20 18:24
- 特撮 ヒカリアンは何故新幹線が正義で、SLが悪役なのでしょうか? 1 2022/11/13 11:24
- 電車・路線・地下鉄 鉄道ファンには頭のイカれたヤツが多いとはよく聞くし、わたくしの彼女も全部とは言わないが多いとは言う。 5 2022/03/30 17:47
- その他(ニュース・時事問題) 撮り鉄のイメージについて 5 2022/11/16 15:23
- その他(ニュース・時事問題) JR西日本列車の長時間の立ち往生 4 2023/01/25 23:09
- その他(ニュース・時事問題) 鉄オタを叩く事について 6 2022/03/31 23:16
- 電車・路線・地下鉄 「湘南ライナー」は快速ですか? 特急ですか? 根拠となる法律はありますか? 2 2022/07/12 11:47
- 電車・路線・地下鉄 某鉄道紹介youtuberが、将来的に日本はアメリカみたいに都市部に鉄道が走り、他は車社会になると 8 2023/05/22 20:36
- 交通科学 鉄道オタって度々問題になるけど・・・ 4 2022/04/12 21:19
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
職場でYouTubeみると、おすすめ...
-
SLのC型とD型
-
RAID5とホットスペア
-
旅客用機関車と貨物専用機関車...
-
東京臨海高速鉄道りんかい線に...
-
P型と一般型の違いとは?
-
国鉄のディーゼル機関車で
-
ライナーバースって何ですか?
-
水島臨海鉄道の貨物列車について
-
無線APの非オーバーラップチ...
-
みゆはくチャンネルのみゆうち...
-
通関手続中から保留中に…
-
JR東日本、東海、西日本は、...
-
ICOM無線機
-
日本国有鉄道SLの形式名について
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
一番楽な死に方って何なんでし...
-
もし国鉄が運輸省の外局の鉄道...
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
電車内での嘔吐物などへの対応 ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
職場でYouTubeみると、おすすめ...
-
みゆはくチャンネルのみゆうち...
-
通関手続中から保留中に…
-
貨物チャンネル駅別時刻表
-
ICOM無線機
-
SLのC型とD型
-
寝台特急の機関車つなぎ変え
-
職場でYouTubeを見るとおすすめ...
-
旅客用機関車と貨物専用機関車...
-
RAID5とホットスペア
-
貨物列車のコンテナの色について
-
TBSのチャンネルだけ急に画...
-
ワイヤレスマイクの相性につい...
-
「EF17」はなぜない?
-
ライナーバースって何ですか?
-
貨車の○○駅常備って??
-
片目の赤色灯
-
無線APの非オーバーラップチ...
-
日本国有鉄道SLの形式名について
-
鉄道の停車場と停留所の違いわ...
おすすめ情報
すみません!
もう1つお伺いしますm(__)m
DF50と同じく電気式のレッドベアことDF200が彼らにウケがイマイチなのはこれまた何故かなぁ?