街中で見かけて「グッときた人」の思い出

30代の独身会社員をしております。最近、生命保険に加入しようかと考えています。というか医療保険というのでしょうか。入院すると「日額いくら」というものです。生命保険にしてもそれに類する損害保険でも構わないのですが、健康上の問題で契約できないということは多々あるのでしょうか?実は、数年前から「うつ病」で通院しています。程度は、仕事したり日常生活には支障がない程度なのですが。どなたかこのような精神疾患と保険について詳しい方ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

うつ病の場合、生命保険の加入は現段階では難しいと思います。

単品の医療保険の殆んどは医師の診査は必要ありませんが、過去5年以内の健康上の告知が必要となります。
うつ病で通院しなくなってから5年以上経過していれば加入は可能だと思います。

また、損害保険には傷害保険(ケガの保険)がありますが、健康上の告知は不要です。但し、職業(危険職種)によっては、お引き受け出来ない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5年ですか・・・長いですが、完治するまで保険はお預けにして、治療に専念します。