電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JAの医療共済の加入を考えているのですが、告知について疑問な点があるので教えていただけたらと思います。

現在うつ病の疑いがありますがまだ病院へは行っていないので正確なところは不明です。
当初は病院へ行くつもりだったのですが、最近は割りと調子がいいのでこのまま病院のお世話にならずにすめば…というような様子見の状態です。
過去の質問等からうつ病歴があるとどこも加入が難しいことはわかりましたが、他に疑問に思ったことがあります。

以前別の共済に入ったときは確か告知欄には「5年以内の~」と記載されていたような気がするのですが、今現在うつ病が確定しているわけでなく、また病院へ行くかどうかも不明な場合は告知義務は発生するのでしょうか?
病院へ行くつもりであれば加入できないだろうなと思いますが、現在微妙なもので…。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>現在うつ病の疑いがありますがまだ病院へは行っていないので正確なところは不明です。

ご病名はご自身の判断、または推量なのでしょうか?
保険会社の審査基準は様々ですが、
「うつ病」と「うつ状態」では全く異なりますし
申込みしたい保険の種類(その保険の定款等)によって
審査基準も違います。

告知義務違反についてですが、・・・
各保険会社は、「現在の自覚症状について」という項目があるのが多いと思います。
正直に回答すべきだと考えます。
厳しい回答ですが・・保険の加入は難しいと思います。・・
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

審査基準までは確認できませんでしたが、先日JAにて告知欄だけ確認してきました。確かにppptake999様が仰るとおり「現在の身体の状態」欄がありましたので今回は見送ることにしました。

最近のJAの告知質問を見ていないので、告知の質問内容によります。

「最近1年以内に……心身の異常を感じたことがある」という質問を入れているところもあるので、この場合には、告知が必要です。
質問内容に該当しなければ、告知しなくても良いです。

ただし、該当しないことと、保障が受けられることとは別です。
例えば、契約後にうつ病になり、そのうつ病が契約前にすでに発症していたことが分かると、うつ病に関しては保障を受けられないことになります。
他の病気やケガについては、保障されます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

先日JAにて告知内容の確認をしてきましたところ、「現在の身体の状態」欄がありましたので今回は見送ろうかと思います。