電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害者自立支援法(旧精神保健福祉法32条)にて医療費の1割負担の補助を受け、精神科に6年前から通院しているものです。

現在は抑うつと診断され週に2回通院し、睡眠薬を主とした処方を受けています。

現在まで非正規の仕事(自営等)をしていましたが4月から就職し収入も安定することから何か保険をと考えたのですが、現状では共済等も難しいでしょうか。

保険無しというのはかなり不安です。

A 回答 (2件)

初めまして。


同じく心療内科に通院中&自立支援を利用しております。
当方、てんかん持ちの者です。

色々と保険アドバイザーの方にも相談したりもしましたが、
結果、加入しているのはコープ共済の『たすけあい』コースです。
http://coopkyosai.coop/kyosai-kanyu/index.html

月額1,000円のコースしか選択肢がなかったのですが(汗)、
まぁ、何もないよりはマシかもしれない、と言う安心感でしょうか。
月額もそれほど負担になりませんし。

精神疾患ですと、なかなか難しいのが現状ですから…。
参考程度に失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり難しいですか・・・。
「たすけあい」検討してみます。

お礼日時:2010/03/26 21:42

通院をしておられるのならば、一般的な生命保険・医療保険への契約は


困難だとお考え下さい。
がん保険は、契約可能です。

無選択型(誰でも契約できる)、
引受基準緩和型(持病があっても、一定の条件内なら契約可能)
という保険ならば、契約可能ですが、保険料はかなり高額となります。

とりあえず、これらの保険に契約しておいて、完治して、5年が経過すれば
告知義務がなくなるので、一般的な保険に契約できるようになってから、
一般的な保険に契約するという方法もあります。

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

5年ですか・・・。長いですね。
今の状態で応募してみて蹴られたらやはり履歴が残って完治5年後とかもダメになるんですかね。

補足日時:2010/03/26 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!