大学の授業で、『人類の人口爆発は、なぜ、起こっているのか?』という問題が出て、何と答えればいいのか分かりません。どなたか、ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

緊急指令、太陽系空域から離脱せよ!



少子化のよる日本経済の前途・・どころではなくこの星の凄まじいまでの人口爆発を憂える身からすると、最早この星で過剰人口に揉みくちゃにされるのは受忍限度を超えました。因って船の調達が出来次第この星から・・いや太陽系空域から亡命するつもりです。さよなら日本、さよなら人類。私達は過剰人口による惨禍の及ばない星系に緊急避難します。勿論この星に自らの子孫を残したりしませんし、よその星系で今度は自分達が人口爆発を起こすこともありえません。ただ、ひとけの無い落ち着いた状態で最期を迎えたいだけなのです。
    • good
    • 0

どういう立場で(所属学科)人口爆発について論じて


いるのかを本当はまずお聞かせ頂きたかったですね。
ごく、生物的な観点から連想すれば、物理的な条件による環境抵抗に、
人類は直面していないからだ。と考えたい所なんですが・・・。

下にもありましたように、生物の場合食料の不足、生活場所の減少に
よって、食物連鎖のどの階層の者が一部的に大増殖しても、
やがて必ずその数は減少し、もとの安定を取り戻します。
これを、環境抵抗と呼んでいます。 
人類は、物流の能力、生活環境の開発と、他の生物ではたやすく
出来る事ではない、様々な能力を身に付けています。
その為に、他の生物に比べ、環境抵抗を退けてしまう能力に
長けている為ではないか。と、まずは考えられます。・・・ですが。
一説に、他の生物の場合、集団が大きくなることで発する環境抵抗、
いわゆる食料や生活空間の減少が起こらない様に、集団が増えるのに
合わせて供給を増やしていったにもかかわらず、次第に出生数が
頭打ちになったというデータがあるなどという話を聞いた事があります。
餌がなくなるから、生活場所がなくなるから、ただそれだけではない、
何かまだ他にも集団の規模を調整する要員があるのではないかと、
そんな事が考えられるデータとなってしまいました。

つまり、これを人間に当てはめると、食料が豊富になるから。環境が
大きくなるから。だから増えているんだ。と結論付けると、
他の動物ならば減る事もある条件で、何故ヒトだけは減っていかない
のか、これはミステリーなんですよ。ですから、生物学的にこれを
考えると、この事はまだまだ未知の、研究途上のテーマとなって
しまいます。結果として、詳しいことはまだ分かっていません。
という結論になってしまうんですよ。
    • good
    • 0

普通ならば、人口爆発するまえに、食糧難で人口は減っていきます。

動物の世界ではみなそうです。

「途上国」で人口爆発といわれている状態でも、本当に爆発か?という考えもあります。一人あたりの消費エネルギーが小さい「途上国」の人口を、飽食・浪費の「先進国」の感覚で判断していいのか・・・?
かつて、日本でコメ不足になったとき、「途上国」に回るはずだったタイ米まで買い付けて、価格を上げて、食糧難を後押ししたこともあります。

実際には、食糧難の国では、GDPの大半を軍事費に使っているために食糧が不足している状況があります。「内戦」の原因自体が、食糧にある(そもそも自給生産をしていた時代には食糧は不足していなかったのに、商品作物を作るようになって、利益が特定の人々に集中して貧困層との格差がうまれる)場合もあります。
    • good
    • 0

歴史をたどってみると・・・。



 1、火の使用・住居の確保・・・寒い所でも暮らせるようになった
 2、畜産・農業・・・多くの人間を養うことが可能になった
 3、国家の形成・・・経済システムの発生・産業革命で都市の発生
 4、医療・・・病の駆逐による寿命の長期化

これらの4つは現在も進行中である。近代科学の進歩によりその効果は
急速スピード化していると言えるでしょう。
基本としては地理的分布を拡大することが出来たことがなによりも大きい。

4つを砕いていけばいろいろでてくるのですが、ここでは差し控えますね。
たくさんでてきますから。参考になったかどうかわかりませんが、
がんばって下さい。
    • good
    • 0

検索エンジンで調べてみましたか?



『人口爆発』で検索しても結構出てきますよ

安易に人に頼らずネットで探せる環境があるのですからご自分で調べたうえで
疑問点があれば補足してください。

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~konnai/
    • good
    • 0

人口爆発は主に発展途上国で起きています。


子どもがたくさんいれば、それだけ働き手が多く親の収入になるというふうに習いましたが、
それよりも、避妊をする方法がないから、どんどん生まれちゃうという気がします。
しかし、大学の授業ですか?ふーん。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工木のウッドデッキ、メーカーによってはきしむ?屋根をつけなくても持ちますか?

YKKの人工ウッドデッキをつけようと思っています。

見積を取っている段階なのですが、担当の方にメーカーによっては土台の柱の数が少ないので、歪みが出たりすると言われました。
その方のお勧めのメーカーは三協でした。
上記の事を言われ、三協にしたほうがいいのか悩んでいます。

また、ウッドデッキに屋根をつけるか悩んでいます。
予算の関係で、屋根をつける場合はウッドデッキの面積をせまくするつもりです。

屋根をつけたほうが持ちが良くなる等はありますか?

Aベストアンサー

ウッドデたッキの施工をたまに見ると、メッキしてあるジャッキの足に床の下地はアルミの角パイプ使ってあるから、予算で小さくしてまで、屋根での耐久性には気にしないで良いのでは?柱や桁を腐りにくい木材を使うのなら、雨は気にしたほうが良いと思いますが

Q高校の生物Iの授業ででた問題なのですが答えがわかりません。

高校の生物Iの授業ででた問題なのですが答えがわかりません。


腎臓では、不必要なものだけをろ過しない。
ボーマンのうで血球とタンパク質以外の成分をろ過し、腎細管で必要な成分を再吸収している。
このような方法を行うのはどうしてか?


この問題は腎臓のはたらきのところででました。

わかるかた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

循環とろ過を両立するため。

不要物を細かく排除していくには、どうしても流速を落とす必要がある。
しかし循環の速度まで落とすのは都合が悪い。
だから、ボーマン嚢では循環速度を落とさずに、高速で雑なろ過をし、
その後、長い腎細管でゆっくりと不要物以外を再回収している。

多分こんなところでいいかと。

Q人工樹脂のウッドデッキについて

ベランダにウッドデッキを作りたいのですが
どなたか東洋エクステリアの樹の木といった
人工樹脂で作られた方いらっしゃいませんか?
感想・現在の使い心地など、教えて下さい!!
施工業者の方でも構いません。
是非感想をお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

全体としては「よく出来たプラスティックのスノコだなぁ」という感じでしょうか。

メーカー各社の人工樹脂デッキを展示会などで見ていて「木材に似ているのに何故不自然なんだろう」と考えたことがあります。
私見ですが人工樹脂の材料は天然のような1本1本の狂い(反りや曲がり)がなく余りに均一な為ではないかというのが結論です。

しかし悪い面ばかりでもありません。東洋エクステリアについては長野の研究所でも見ましたが、染みや汚れが付きづらく、色褪せなどの耐久性も折り紙付です。以前は出来なかった幕板の曲面もある程度出来るようになりました。
同素材のラチスフェンスは再塗装の必要がないので、つる性植物を這わせても腐ることがありません。メンテナンスフリーといって良いほど手入れは頻度も少なく、手間もかかりません。

手入れにお時間の掛けられない方、あっても余りする気になれない方、予算に余裕のある方にお勧めします。

Q皮膚で感じている表中の(3)~(6)の感覚で、最も大切な感覚は何と考えられるか?番号で答えよ。

表(抜粋)
No 感覚 感じる刺激       場所 受容体
(3) 触覚 触られることによる圧力 皮膚 圧点
(4) 温覚 高い温度        皮膚 温点
(5) 冷覚 低い温度        皮膚 冷点
(6) 痛覚 圧力、熱、化学物質など 皮膚 痛点

問4 皮膚で感じている表中の(3)~(6)の感覚で、最も大切な感覚は何と考えられるか?番号で答えよ。
という試験問題があります。(そもそも、『大切』という抽象的な概念を試験問題に持ち込むことはいかがなものか?とも思うのですが、その議論はおいといて)個体保存の必要性から考えて、(6)かな?と思ったのですが、模範解答の正解は、(3)でした。どうやって説明つけるつもりなのでしょうか?お解かりの方、ぜひよろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

何かにぶつかった時反射できるようにでしょう。
痛点まで行ったら「手遅れ」です。
化学物質をかぶることも日常ではあり得ません。温度も通常はゆっくり変わります。

Q庭の芝生、タイル、人工ウッドデッキ、どうでしょうか?タイルは暑いですか?

 現在新築中の者です。よろしくお願いします。

 現在、庭を芝生にするか、タイル張りにするか、樹脂製(人工)ウッドデッキにするか迷っています。値段的には芝生<タイル<ウッドデッキです。小さな男の子が2人いるので、遊ばせられたらいいなとは思っています。
 芝生は手入れが大変なことが気になり、ウッドデッキは価格面で引っかかったためタイルに1度決めかけました。しかし、タイルは、庭が東南の角地の東南部分のため、照り返しで暑くないかが気になります。日よけなどをつける予定はありません。

 いろいろご意見伺えたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

快適さというか夏の暑さ対策としては芝が一番です。ただ年に数度の芝刈りと年1度の目土かけが必要です。タイルは最悪で蓄熱作用があるので夜になっても暑くてたまりません。ですから一部芝にしてその他の部分に落葉樹を植えてを白砂やウッドッチップのマルチングはどうですか。私は駐車場さえ熱いのがいやなので50パーセント芝50パーセントセメント煉瓦にしています(市松模様のものです)

Q「人類」は生物学的には弱いものでしょうか(絶滅人類の考察で)

現生人類(ホモ・サピエンス)は繁栄を極めていますが、過去の人類はすべて絶滅しました。特に兄弟ともいえるような優秀なハンターであったネアンデルタール人が消えてからは、まったく一人っきりで地球上に生きている種です。
そこで考えたのですが、このすべて過去の人類(猿人、旧人)が絶滅してしまったのは、生物として弱かったからなのでしょうか。それとも十分成功できる種だったが、現生人類がはびこって淘汰してしまったのでいなくなったのでしょうか。もし前者なら、現生人類だけが今までの人類とは違う特別に強い人類であると言う事になり、後者なら他の人類には問題がないが、現生人類だけがなにか生態系破壊の怪物のような存在だったようです。実際のところ、「人類」種というのは、どう考えたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

意味的には両方でしょう。
生物的に弱かったと言うことと、ホモサピエンスとの繁栄競争で淘汰された。というのは同義です。

まぁ、そのホモサピエンスでさえ、生物的な弱さを克服するために、進化しています。
たとえば血液型。元々はO型のみでO型の抗体を偽装するウイルスを識別するために、A型やB型の抗体を持つ血液型が生まれたと言われています。
単純な血液でさえ、1/4に分類でき、リスク分散を計っているわけです。
事実、O型は梅毒に強かったりします。アメリカ原住民の大半はO型ですし、梅毒も風土病ですから、他の血液型の人類を梅毒が駆逐したとも言えます。

気候変化、環境変化、ウイルス等、どれか一つに対応できなくても、種は絶滅します。
ただし、いったん生き残ると、後は爆発的に増加します。

身近な例では大腸菌で、バンコマイシン耐性菌などが居ますが、耐性菌以外は死にます。すると、餌が余ります。すると耐性菌は爆発的に増殖します。同じ事が、歴史上繰り返されているはずです。

なので、ホモサピエンスが生き残ったのは様々な複合要因でしょうね。

Q人工木材でウッドデッキ

現在新築中で、予算の都合と趣味をかねてDIYで
4畳半ほどのウッドデッキを作ろうと考えてます。

自然木の風合いも良いのですが、メンテナンスを
考えて人工木材を考えているのですが、これは普通
の丸ノコなどで簡単に加工できるものなのでしょう
か?また、安価に手に入れられるお店などをご存知
でしたら教えてください。

Aベストアンサー

木樹脂のウッドデッキには基本的に二種類あります。
一つはアルミ形材の表面に木樹脂をコーティングしたものと、
もう一つは木樹脂のみのデッキ材です。
前者は丸ノコでカット出来ない訳ではありませんが、やはり切り口があまり綺麗ではありませんし、
カット時にかなり騒音がします。
またアルミ材はカット時の摩擦熱で溶けてしまう可能性もあります。
ですからこれらの商品は専門業者での施行が最適と言わざるを得ません。
それに対して木樹脂のみのデッキ材は通常の木と同様丸ノコ等でカット出来ます。
切り口も木とそれ程変わりません。
今回の場合、自分で施行されるとのことですので、木樹脂のみの商品が向いています。
商品名はポストウッドやオレンジウッド、ウッドリーオ等です。
http://www.n-al.co.jp/abs/abs_post/abs_post.html
http://www.sjc.gr.jp/dtc/jg/kk/kyou/orng.html
http://www.easy-style.net/gardening/woodrio/index.htm

耐久性に関して試験内容が掲載してありましたので、それものせておきます。
http://www.bamboo-en.co.jp/green-m/study/

安価で仕入れ可能なところは私の知っている限りでは、付き合いのある建材屋で、
私はその建材屋での取引も結構あるので、定価の4割引き程度で購入可能ですが、
一般の方はやはりそこまでの値引きはありません。
建材屋によっても小売りで4割程値引くところはあるので、
あとはご自分で御探し下さい。

木樹脂のウッドデッキには基本的に二種類あります。
一つはアルミ形材の表面に木樹脂をコーティングしたものと、
もう一つは木樹脂のみのデッキ材です。
前者は丸ノコでカット出来ない訳ではありませんが、やはり切り口があまり綺麗ではありませんし、
カット時にかなり騒音がします。
またアルミ材はカット時の摩擦熱で溶けてしまう可能性もあります。
ですからこれらの商品は専門業者での施行が最適と言わざるを得ません。
それに対して木樹脂のみのデッキ材は通常の木と同様丸ノコ等でカット出来ます。
...続きを読む

Q昔の人類。

人は昔、四足で歩いていたそうですがその頃の人類の事はなんと言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

類人猿のあたりでしょうか...

参考URL:http://www1.fctv.ne.jp/~ken-yao/Zinrui.htm

Qウッドデッキ 人工木材について教えてください

ウッドデッキを業者にお願いしようと思っています。
人工木材で考えているのですが、こちらの予算を伝えたら、木粉10%の三協アルミのリサイドという商品を勧めてきました。当初から木粉50%のひとと木という商品を候補にあげていたので、なんだか心配です。
風合いが違うのはわかるのですが、それ以外にどんなデメリットがあるのでしょうか?夏、暑くなるのはどちらも同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

見た目も殆ど変わりないですが、構造が少し違うみたいですね。「ひとと木」の方は芯材に50%以上木粉を使用しているのに対し、「リサイド」は表層のみ木粉を使用し芯材は100%ABS樹脂を使用しています。まだ両者共発売されて日が浅く、実績がないためはっきりとは言えないですが、構造を見る限り、芯材まで木粉を使っている方が熱伝導率が悪い、つまり夏暑くないように思われます。あと「ひとと木」は表面材に対候処理したポリエチレン樹脂を使用しているので傷に強く耐久性に優れます。両者共高いものなので「ひとと木」の方が若干高価でもそれ以上の価値があるように思われます。

Q新人類

現代の全ての人が新人類である事を知りました。
でも、どうして人種があるのでしょうか?
同じホモサピエンスの中にも人種があるのはなぜですか?
どうして同じ新人類なのに、肌の色や、骨格が東洋の人と西洋の人では違うのはどうして???

Aベストアンサー

人種が違うと、遺伝子の相違点もほんの少しあるから体の特徴が少し違うのでしょう。
でも異人種間で子供ができるというレベルなので、それほど遺伝子は違わないということです。ヒト同士ならなら限りなく遺伝子は100%同じに近いと考えていいと思います。
このようにほんの少し遺伝子が違うものは「地方型」として表されます。さらに性質が異なると「亜種」に、雑種第二代ができなくなると「別種」としてます。

異なる犬種同士(全然格好が違う場合もあるが、体のつくりや遺伝子はほとんど同じ)でもきちんと子供が生まれるのと同じ話ですね。

外見が大きく違っても、設計図(遺伝子など)レベルでの差異は、ほとんどないこともよくあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報