プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍首相は本当に外交上手ですか?発展途上国にODAをばら撒けば誰でも歓迎されます。ロシアには経済協力の名の下投資を約束し北方領土問題は棚上げ。韓国とは国交断絶どころか米韓日連帯強化。米朝会談の機運にはトランプさんから相談もなく鉄鋼アルミ関税は韓国は免税、日本は中国と同じ扱い。誰が首相をやってもこういう結果にしかならない気もするがそれなら特に外交が得意なわけでもなさそう。

質問者からの補足コメント

  • 外交が上手いと海外から評価されたことはないと思います。くみし易しと思われたことはあると思いますが。海外の政治家から褒められるのは日系企業の投資や海外からの輸入です。プラザ合意以降民間企業が何年もかけてやって来たことです。

      補足日時:2018/03/25 14:42
  • 英語でお返事すると反応ないなあ。それをお里が知れると言うのかな。

      補足日時:2018/03/29 17:51
  • 英語でお返事すると反応ないなあ。それがお里が知れると言うことかな。

      補足日時:2018/03/29 17:52

A 回答 (6件)

彼が「外交上手」なら、北朝鮮における拉致問題は、とっくに解決しているでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。焦点側当たれば旗を揚げますけど後回しでしょうね。票にならないから。

お礼日時:2018/03/27 21:12

たしかに諸外国からナメられている


事は否めません。
その中で少しずつですが変えようと
頑張っているように感じます。
少しずつもがいているかな?
いきなり世の中ひっくり返せる人もいないので少しだけ期待してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トランプとの良好な関係は幻想でしたね。敵は商売人ですよ。

お礼日時:2018/03/27 20:51

安倍さんは、米国の南カリフォルニア大学に留学したという経歴を持っていたこともあるほどで、英語の微妙なニュアンスの違いを理解して交渉できそうなのが強みです。



国家としては特に目に見えるような成果がなくても、「安倍さんは外交がお上手ね」とネットでいつも誉めてもらえるということは、政治家としては「外交で成功」しているといえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに英語上手くなかったよ。

お礼日時:2018/03/25 14:37

目の付け所はいいところありますよ、解らないのはそれなりだからでしょうけど。


強いて言えば南北朝鮮と国交断絶して欲しいくらいですが、韓国を入れるのはアメリカの考えなのでしょう。
鉄鋼アルミ関税は何とかすると思いますよ、私でも代案がありますからね。
ようするにアメリカの貿易赤字がなくなるようにするって事ですから。
日本はアメリカべったりを少し考えるべきですね、韓国にもキツイ注文を突きつけるべきでしょう。
貿易も停止していいのじゃ無いですか、韓国や中国の二流品は要りませんからね。
売るのもやめるべきでしょう、そして日本製のもので勝負するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you very much for your excellent comment as well ! You aren’t a businessman, are you ?

お礼日時:2018/03/25 10:31

「外交が得意」って、そんな事言っている人は、居ないでしょう?


(朴さんや、文君は、外交の天才だ、とホルホルしている朝鮮人みたい。)

ODAは戦後、日本が力を注いできた事例で、人によらないし、政権にもよらない。
ロシア協議は、北方領土解決の手法として、探っている手法。
別に「棚上げ」した訳でも無い。
従来のバカの一つ覚えの「4島、3島返還」で何が変わって、何十年が過ぎたのか、を
考えた方が良い。
言うだけで成果の無いものに、工夫をこらすのは、当然。

南朝鮮と国交断絶がご希望でしょうか?
それは国益に照らして、必要な方策でしょうか?
そういう短絡的な意見をたまに聞きますが、北東アジアの視点で、それは
効果的な方策でしょうか?経済、防衛費はどうなりますか?

日米韓(米韓日連帯強化⇒では無い。この辺でお里が知れるが。)連帯強化は、
日本の安全保障上有効なので、必要としているだけ。
如何に、南朝鮮人、政府、大統領が、無能で愚かでも、日本の国益のために、
「利用」しなければならない、と言うのが外交でしょう。

本来、外交は国がするので、首相で変わるものでは無い。
しかし、日本は2つの点で、苦しんできた。

第一は、中国の軍事的脅威、侵略意図、第二はデフレ・スパイラル。
それのアプローチをしたのが安倍首相であり、従来の外務、財務官僚では
出来ないことだった。

安倍首相、及びそのブレーンは、中国封じ込めを図ってきた。
米国、EU、インド、オーストラリア、東南アジア、と連携し、中国の
横暴を牽制している。

経済的には、「アベノミクス」。
少なくとも、旧民主党政権時の株価7千円台から、3倍近いところにある。

もう少し、お勉強したら良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you very much for your kind reply to my inquiry which is more than expected including your last words ‘you have to study more ‘ which is very common among such commentators as you are ! Anyway, excellent !

お礼日時:2018/03/25 10:29

外交面という事では日本人全てに言えるのかも。


安倍も岸田も。お芋さん。
ロシアは北方領土をそもそも返す気は無いとは思う。それに今の日本にそれに見合うだけのお土産をロシアに用意出来ないかと。ロシアは日本に対して、北方領土は絶好の使える道具。
トランプ政権が今回、日本をワザと外したのも、TPPを見越してなのかもしれない。その関税をチラつかせて交渉もできるかと。韓国に関してはTPPにまだ加盟していないし、北朝鮮に対してやってもらわないといけないところからの配慮なのかも。韓国からの貿易赤字も日本程ではないし。
しかし、自民党が政権を握っていないと、また、前のようなアマチュア政党が実権を握っていては危なっかしくて見ていられないとは思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大した成果も上がっていないのに大成果のような発表は間違いでしょうね。選手はそろそろ交代した方が良いと思います。

お礼日時:2018/03/25 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!