プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースを聞くと、男の子の名前をちゃん付けで放送してますよね。
アレは何故なんでしょうか。
最近は名前も複雑??ですし、映像を見て初めて
『なんだ。男の子だったのか・・・』って思ったことも有りました。
どんなに小さくても●●君の方がわかり易いと個人的には思います。

・何故ちゃん付けで呼ぶのか。
・何歳から『君』になるのか。

気になったので教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ニュースで性別によって敬称を変えなくてはならない理由がよくわかりませんが。


大人の場合は全部さん付けですよね。
それに大抵ニュース報道の場合は、「○○さんの次男のXXちゃん」というので、どうしても性別が必要ならそれで情報が分かります。

大人のさん付けの方が主婦なら女性なんだろうなぁと分かりますが、無職とか会社員だと性別が分かりません。
それでも私はそれで困ったことはありません。

最近はニュースでは君付けはしないと思います。
    • good
    • 0

私には、幼児と大人を区別してるだけに


思いますが。

小学校高学年ぐらいから「君」で言ってる局もあったように思います。
    • good
    • 0

大分前に調べたことなのでウル覚えなのですが、


確か年によって呼び方を変えていたと思います。
小学生以下が男女とも「ちゃん」で
小学生~どこまでか忘れましたが
男子が「君」で女子が「さん」
中学生か高校生か以上が男女とも「さん」
って言うのを調べたことがあります。
なぜ女性の方が先に「さん」になるかは、第二成長期?が女性の方が先に来るからだとか何とかでしたが・・・
しかし大分前だったのとニュースでその辺をあまり気にして見ていないのでどうかは分かりませんが・・・
すみません・・・あまり回答になってなくて・・・
    • good
    • 2

我が息子の通う幼稚園では、男の子には‘君‘女の子には‘チャン‘付けとなっております。

娘の通う小学校ではどちらも`さん‘付け。最近は名前がまぎらわしいので、然るべき所では‘さん‘付けで呼ばれる事が多いみたいです。  しかし、私は息子を‘うーチャン‘と呼びます。 だって、どんな女の子よりかわいいんですもん!
    • good
    • 1

「君」は、親しげに聞こえます。


また、上から下の立場の人へと、呼ぶ方が偉そうに思えます。
ニュースは、NHKと民放と読み方の規則が違います。
この場合の決まりがあったかは忘れましたが、子どもは「ちゃん」付け、中学生から、「さん」になると思います。
「君」は使いません。
男女の別を知る必要が、子どもの場合ないように思えますが。

一般には、好きなように、ですね。
    • good
    • 0

>何故ちゃん付けで呼ぶのか



子供だから、でしょう。
「君」だと何となく小学3,4年生以上というイメージが(何となくですが)あります。
あとは、下手に「君」と「ちゃん」で分けると一部の過激な視聴者から「差別だ」と訴えられるから…という可能性もあるでしょう。
(別にそういった考えの人が悪いというわけではありません。冷静に活動してる団体もありますしね)

>何歳から「君」になるのか

これについては明確な答えが出せません。申し訳ありません;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!