dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金魚用の沈下性の餌を探しています。近隣のペット屋さんには浮上性しかありません。熱帯魚用なら売ってるのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?また、ネットで買う場合、オススメのがあれば教えてください。金魚は小赤が育った12センチくらいの和金です。

質問者からの補足コメント

• すみません、返信が途中になってしまいました。水が汚れて病気になるのは嫌なので、浮いたら都度取るようにします。ただ急に浮くようになったので原因がエア食いのためなのかよくわかりません。

A 回答 (1件)

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。

何処に住んでいるかで都道府県でも異なりますが、大半の場所では観賞魚の専門店で購入はできますし、問題はありません。沈下する餌はカロリーが高く、其れなりのリスクは伴い飼育する個体が食べるとワキン、リュウキン、デメキンの系統には好ましくはありません。

ワキンの場合は今の時期は餌の喰いが悪い時期であり、4月になると食べる様になります。下手に沈下をする餌を与えると水を汚濁させてアンモニア中毒等になるリスクがあり、私は室内でヒーター、サーモを要するハマニシキ、コウトウパール等のパール系統以外には与えていません。

沈下する餌の多くはオランダ、リュウガン、ランチュウ等の肉瘤がでる系統、ハナフサ系統の房の生育を好くする餌であり、ワキン系統には与えると腸満と呼ばれる癌になります。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。和金に沈降餌は良くないのですね。元気なのですが最近糞が浮くようになり、見栄えも悪いので調べたら、浮き餌ばかりあげてると空気を一緒に食べてしまうとあったので、沈降餌をあげ始めたら浮かなくなったのて、やはり餌のせいかと思って沈降餌に変えようとしてました。な