【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

自動車教習所の普通自動車のオートマを受けたいのですが、未経験者で免許取得にも難しい環境です。一度以上の再試験を想定すべきでしょうか。

A 回答 (3件)

みなさん未経験ですよ(^^)


実技と筆記がありますが、実技は道から外れたり、駐車の手順を間違える。
筆記は9割取れないと落ちますが、しっかりやれば、みなさん受かりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2018/03/28 23:24

免許取得に難しい環境というのは良くわからない。


 未経験だから?普通は誰でも未経験ですよ。

 無免許運転は当然違法。誰もいない個人の広大な敷地など,他人に被害が及ばない場所なら
無免許運転も許容されるようですけど,そんな環境の人なんてまずいない。

 再試験となるのは,その人の適正とか覚えが良い悪いの事。

 再試験でもないけど,各段階で技術が身につかないと当然追加講習があります。

 私がその昔免許(マニュアル)取った自動車学校は,追加なしで免許とる人は
極めて稀でした。県立だとほとんどなかったようですけど。


 最短で取れるとは想定せずに,追加講習はある程度見込み必要はあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受講コースをよく検討してみます。

お礼日時:2018/03/29 07:26

教習の時間が数時限オーバーすることは多々あるようですが、


修了検定&卒業検定は、それまでの教習の総合運転ですので、
・修了or卒業検定を受けられる=合格できるだけの技量はある
と判断されているはずです。

なので理論上は、教習で習った通りに運転できれば一発で受かるはずです。
落ちてしまう方は、緊張してできるはずのことができなかった、ということが大半でしょう。

私の件を一例として書きます。
私が免許を取得したのは28年前(AT限定など無い時代)ですが、当然、教習所で生まれて初めて車を運転しました。
しかし私は、1時限もオーバーすることなく、試験もすべて一発で受かりました。
私は、
・車を運転することをすぐに好きになったため、必要以上に緊張することがなかった
・間違えたりして怒られたときは、素直に非を認めて反省し、次に生かすことを心掛けた
という感じだったので、運転に向いている性格だったのでしょう。
特に試験の時は、緊張よりも楽しいと思う気持ちの方が強かったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!