プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚18年目、高2、中3、小3の子供がいる夫婦共に38才です。
私は、ただ何となく主人と付き合って、交際4ヶ月ぐらいの時に子供が出来て、お互い若かったけどとりあえず結婚しました。結婚したこと、子供を産んだ事に後悔はしていませんが旦那を好きだと思った事は一度もありませんでした。悪い人ではないのですが何度も何度も離婚したいと考えてしまいます。
普通なのかも知れませんが、言うことを聞く乳幼児期の育児には協力的でした。家事はあまり協力してくれません。子供が大きくなったら…。と思うと毎回不安でしかありません。共働きで私は土日は仕事のなのでほとんど旦那とはすれ違いですので会話もさほどありません。
好きなことはお互い最近になってするようになってきました。旦那は飲みに行ったりゴルフなどはしてましたけどね。私は平日の休みには家の事と気分転換のランチには行かせてもらってますし、感謝してます。

しかし、やはり離婚したい気持ちは変わりません。旦那は気に入らないことがあるとすぐに顔に出るのでそれを見るのも嫌なんです。家事を手伝ってほしい事は今まで何度も言っています。せめて、洗濯物は私が畳むから自分の分だけでもタンスに直してと言ってタンスの前に置いてるのに何ヵ月も放置です。しびれが切れて毎回私が片付ける。の繰り返し。食器洗いも、休みの日はする。と自分が提案してきたにも関わらず、してくれたのは2、3回。旦那は、土日祝が休みですのでその時ぐらい、洗濯物や掃除をしてほしいのですけど私が朝、7時半に家を出て仕事、買い物終わって19時頃に帰宅しても家は散らかったまま。洗濯物も山積み。末っ子にお父さん何してたん?と聞くといつもゲームとマンガと昼寝。らしいです。もう、何度言っても改善されないので呆れて言うのもイヤです。しかし、私の不満はたまる一方…。
こんなことで離婚は甘すぎますよね。愛情があれば我慢できるものなんですか?
しかし、改善されたとしても離婚したい気持ちは無くならないとは思います。もう、顔を見るのもいやになってきている状態です。手遅れですかね。それとも、夫婦ってこんなものですか?末っ子が中学生になったら離婚したい。と提案しようかな。とも考えています…。

A 回答 (25件中1~10件)

私は息子2人がいます。

上は社会人、下は大学2年生です。主人には子供が自立したら、1人になりたいと言ってあります。子供の事はこれからも見守って行きたいのですが、主人と老後2人の生活は考えられません。悪い人ではありませんが、時間を自分だけの為に使いたいのです。好きかどうか聞かれると、好きでもないし、情もありません。主人は独身の頃から続けている趣味を今もやっていて、日曜日はほとんど今にいませんでした。老後は一緒に、何て今更言ってきますが、私は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご主人、納得してくれてますか?

お礼日時:2018/03/29 06:41

そんなに嫌なのに


子供が3人?
ご苦労様です。

離婚なら今でしょう、
小3なら貴女の顔も直ぐに
忘れます。
安心為て下さい。

嫌な旦那との生活か
我が子との生活か
どちらが大切なのかは
解りませんが
貴女次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が小さい時は私も必死ですから離婚の考えは薄れるんです。でも少し手がかからなくなってきたらやはり考えてしまうんですよね。これの繰り返しです。子供は私が連れて行くつもりです。ま、それは話し合いになるでしょうけど。

お礼日時:2018/03/29 06:44

主さんの質問を見てて何となく感じるのは、全てが「言い訳」ということです。


まず最初に「離婚したい」思いがあって、後付けで「ここがダメ」「あれがダメ」と重箱の隅をつつくようにどうでもいい欠点を探し、挙句の果てに「とりあえず結婚」・・・
子供が3人いる母親にしては、無責任過ぎるし、発想が幼稚です。
離婚したら、何もかも解決すると思っているようですが、離婚してどう生きるのか、考えてますか?
子供たちはどうするのか、下の子はまだ8才です。どんな男であれ、父親を奪う権利は主さんにはないです。
単に逃げたいだけで、安易に「離婚」なんて口にするのは、どうなんでしょう。
ご主人は普通の男ですが、主さんは最低な妻です。よく考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今すぐ離婚はしないです。子供に父親が必要なのもわかっています。悪い人でもありませんしね。
何もかも解決するとも思ってませんよ。解決なんて望んでる訳でもありません。ただ何も改善してくれない主人とこの先暮らして行く気持ちが持てないという自分の気持ちです。ワガママですよね。一度結婚したなら、嫌でも人性最後まで一緒に暮らさないとダメですかね…。

夫婦は愛情がなくてもみなさん一緒に生活しているのですか?

お礼日時:2018/03/29 06:57

納得してないですよ。

主人は離婚ではない方法を何とか考えてるようです…
でも籍が入っている以上、生活は制約されますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得してくれてないのですね。では離婚は難しいですよね…。私は突然出ていこうか、前もって言うべきか悩んでいますが、突然出ていってしまうと、離婚も出来ませんよね…。言い出すタイミングが迷いどころですよね。子供もいてるので夫婦、二人で会話する時もないですから。

お礼日時:2018/03/29 17:18

結局


子供育てる為の
ビジネスパートナーですね

旦那さん可哀想

はやく別れてあげたら

m(._.)mきつめでスミマセン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。ありがとうございます。
ビジネスパートナーと思えればイイのですけど。
反抗期の娘には腫れ物に触る感じで接している旦那をみるとイライラします。まぁ、父親だから仕方ないんですけどね…。色々と旦那の気持ちもわかるのですが、それでも親なんだから…。と不満はありますね。
私の両親は私が小3の時に離婚してますのでまだ小さい末っ子には可愛そうかなと思い、まだ離婚は先延ばしです。

お礼日時:2018/03/29 17:28

大切なものって、無くしてみないとわからないものだと思います


あなたは真剣にご主人と向き合っていますか?
子供がいるのに離婚したいとまで思うご主人の嫌なところは、ちゃんとご主人に伝わっていますか?
わかっているのに、変わらない夫なら離婚もありだと思います
でも離婚したらすべて解決、幸せが待っている訳ではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうだと思います。
正直、旦那と向き合ったことは一度もないです。私もそうだけど、旦那も、お互いに言いたいことを言ってないと思います。今更、向き合うのもかなりの努力が必要だと思います。向き合ったところで。と始めから向き合うのを拒否してしまいますね…。向き合う気かな。だから今まで、ケンカもほとんどしたことがありません。

お礼日時:2018/03/29 17:34

貴方自身は、それで良いかもしれません


ですが、残されたお子様はどの様に考えているでしょうか?

完全に成人して独立したのであれば、いざ知らず
中学生で両親が離婚と言う事になれば
どの様な影響を及ぼすのかを考えた事がありますか?

私は結婚した以上、パートナーの事もさる事ながら
子供の事を第一に考えるべきだと思いますし
その為なら、多少の我慢をするのが親だと思っています

まあ、他人の家庭に口出しする権利なんて私には有りませんが
少なくとも、下の御子様が社会人になられてからではないでしょうか?離婚に至るのは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
私も小3の時に母親が家を出て行ったのでその時は少し寂しかったですし、離婚したことをまわりの友達に言えずにもいました。当時は離婚が少なかったですしね。
しかし、自由になりましたし、何でもひとりでできるようにもなりました。いじめられても、私はひとりで生きて行かないとダメだ。強くならないと。と、小学生ながらに思い生活することも出来ました。洗濯物、ご飯や、当時中学生の姉のお弁当も作ったりと…。だから両親が離婚してくれてよかった。と私は思っています。しかし、高校生ぐらいになってからですけどね。そう思える事が出来たのは。どう感じるかは、その子にもよりますしね。

お礼日時:2018/03/29 17:45

旦那が家事をしてくれない。


以外には愛情がないだけかなって思うんですけど、どうでしょう?
愛情がないのはデキ婚した時からみたいだし、
その後も子供を二人も作っておいて今更じゃないですかね。
「愛情ない結婚生活ってこんなもんかな」は旦那も同じ気持ちでしょう。
嫁の言う家事も放置でゲームと漫画に逃避するのはそのせいでしょうね。

あなたが今感じている不満や物足りなさは、旦那のせいばかりではないと思いますよ。
ただ単純に「家事をしてくれない旦那」が標的にしやすいだけです。
離婚でその旦那を排除したところで、大して気分はスッキリとはしないんじゃないかな。
だったら今の環境で楽しめる方法を模索してみてはどうでしょうか。

例えば家事については「家事代」を夫婦それぞれのお小遣いから捻出してみてはどうですか?
風呂掃除一回いくら、洗濯一回いくらって感じでね。
それで家事をした人が「家事代」からした分のお金をもらえるようにする。
そうすれば「私ばっかりやってる」ことに対する不満は減るでしょうし、
お金が欲しけりゃ旦那もやってくれるようになるんじゃないかな。

離婚したってしなくたって、人生を充実させるのは自分自身の工夫と気の持ちようですよ。
今のあなたの結婚生活には、まだまだ工夫の余地残ってると思いますよ。

ちなみにうちのパートナーは私にべた惚れです。
色々お願い聞いてもらってるし、甘やかしてくれてるなって思います。
でもその愛情を持続させるために私にできる努力や工夫は色々してますよ。
たまには相手の望むように甘い時間を作ることも忘れません。
あなたは旦那に愛情持ってもらえるような努力や工夫はしてますか?
相手に何かして欲しいと思うなら、愛情持ってもらうのが一番手っ取り早いし確実ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人も作っておいて。そう思われるでしょうね。子作り以外はずっとレスですけどね。子育ては楽しいです。と言うか、子供はかわいいです。そんな子供を悲しませるのは辛いのでせめて中学生。それか高校卒業まで。か考え中なんです。
愛情を、もってもらうように努力。ではないですが、少し余裕が出来ておしゃれをすれば、何色気付いてるん。とか言われますし、大好きな祖母が亡くなった日に自宅で泣いてたら何泣いてん。とか言われますし…。つもり積もった感じですね。
ま、私にもたくさん不満はあるでしょうね…。話し合うことすら今までしてませんし…。お互いに何も気持ちを伝えずにここまできた感じです。

お礼日時:2018/03/29 17:59

不満のない人生を歩んでる人間はいません。


私はあなたの逆かもしれません、
夫に愛情なのか情なのか、そっちの気持ちが大き過ぎて私は夫に依存してると思います。気持ちがあると、そうゆう夫なら断然辛さは大きいと思います。まだあなたは夫に好きという気持ちもなければ愛すらないのなら、逆に開き直れて割り切れて生活ができると思い、羨ましく感じますが。ただの同居人と生活してるくらいの気持ちで腹を立てず生活してればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。同居人になりたいですね。お互いに、自分の事は自分でする。シェアハウスみたいな感じならいいかも知れませんね。
でも、今は声も聞きたくない感じです。夫婦でも倦怠期。ってあるんですかね?あるなら、まさしくその時かもしれません。

お礼日時:2018/03/30 18:40

初めから好きでは無い人と子供を三人も作り、育てているってすごいですね。

最初は好きだったけど、子育てしてるうちに愛情が無くなりましたならまだわかるけど…
旦那様もそんな中での生活は辛いのでは。休みが遇わないのは救いかもですね。お互いに顔を見合わせる時間は少なくて済みますからね。
夫婦不仲を子供に感ずかれているなら、下の子が小さい家の離婚の方が心の傷は浅くてすみそうですが、ただ上の二人の子供さんは今多感な時期なので離婚は悩みところですね。良く、子育ては小さい時は母親の愛情が大切で、思春期くらいからが父親の出番って聞きますからね。母親ではいう事をなかなか聞かなくなった思春期に、ガツンと言える存在の父親だったり、母親は感情になりがちですが、父親が理論的に話をしたり、社会性を用いた対応をする事で子供も社会性を学ぶそうですよ。なので、父親が必要になるのは思春期からだそうです。その時期に父親を子供から取り上げるリスクは大きいですよ。特に子供が男の子の場合は、思春期の体の変化で戸惑う時期は母親より父親の出番ですからね。
あなたも、働く時間からみるとたぶん正社員で働かれているとは思うので、いずれは離婚を視野に入れているなら、仕事は辞めないで続けてくださいね。
あと、旦那様のようなタイプは世の中には多いと思うので、相手が離婚したくないってなると、あなたが離婚したくてもなかなか難しいかもです。別居したとしても、年数を重ねないと離婚出来ないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那は帰りが遅いのでほとんど顔を合わせることがありません。本当にそれがあったので今までやってこれたのだと思います。
ですので子供たちもあまり顔を合わせません。そして、自分の機嫌で子供を怒鳴ったりもしていたので、あまり旦那の話は聞かないですね…。しかし、男の子にはやはり父親は必要だと思いますね。
末っ子はまだよく怒られてるので、あの人おらんかったらいいのに。とかたまに言ってますが…。本心ではないでしょうけどね。
長女は思春期ですので、かなり毛嫌いしています。旦那が居るときはほとんど喋りません。長男はそんな下達をみてるので、よく話はしてますね。
離婚となると性格的に、高校生の長男が一番傷付きそうです。だからせめて長男が成人してから。と、思います。

お礼日時:2018/03/30 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!