プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペーパードリップでコーヒーを入れてますが、どうやってもドームになりません。ひきたての豆を使いお湯も、沸騰直後は避けて細い口のポットで動画で見たとおりに注いでるつもりですがドームどころか土手が出来てしまいます。どうすればドームができるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 豆は手動のミルで挽いたり、電動を使うこともありますがどちらも土手になってしまいます

      補足日時:2018/03/29 07:51

A 回答 (4件)

豆のひき方が荒いとドームになりません。



ウチは、電動ミルでとても細かくすると、ドームになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動ミルでいつもより細かくしてみたらドームになりました。最初だけでしたが土手にはなりませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/29 20:10

豆が古いと挽きたてでもダメみたいですね。

自家焙煎のショップで少量づつの購入がいいかもしれません。
豆は密封容器に入れて冷蔵庫に保管がいいとショップのマスターから聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど焙煎の時期まで考えませんでした。

お礼日時:2018/03/29 20:10

No1さんのおっしゃる通り、焙煎からの時間が大きく影響すると思います。


自分で焙煎するのは、これまた思うとおりに行かないことも多く、大変で、ある意味面白いのですが、、、
焙煎したての豆を買って試してみるのも一手だと思います。
焙煎から2、3日~5日くらいたったあたりが一番おいしいとか。
店で焙煎しているようなところでは、いつ焙煎したか聞くと教えてもらえますよ。

http://www.yanaka-coffeeten.com/
この店は、その場でローストしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くで探してみます。いつも某有名な輸入食品の◯◯デイで買っていました。

お礼日時:2018/03/29 20:13

市販の焙煎した豆は、どうしても古くなっています


私は生豆を買って自分で焙煎していたときはドームになっていましたが、
焙煎した豆を買うようになってドームはできなくなりました。
本当に美味しいコーヒーを飲むなら、生豆を買うことをお勧めします
http://www.kimameya.co.jp/
https://higashiaichi.bess.jp/blog/diary/20151027 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生豆で自分で焙煎。美味しいでしょうね。動画で検索してみました。できるかなあ。機会があったら試してみたいです。

お礼日時:2018/03/29 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!