アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPUのファンは回転しているのですが、ユーティリティソフトでのファン回転数の表示が0RPMのまま変動しません。
手動でファン回転速度を指定すると測定は0のままなので最高までファンを回してしまいます。
温度や電圧等はモニターできるのですがファン速度だけなぜかできません。解決方法を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
【OS】Windows10 64bit
【MB】ASUS H170-PRO[bios ver 3601]
【GPU】gigabyte GTX1080 G1 gaming 8GB [bios ver 86.04.3B.40.61]
【回転数確認に使用したソフト】gigabyte extremegaming/MSI afterburner/GPU-Z

A 回答 (1件)

ファン自体の制御が正確にできているのであれば、外部にデータを送る部分か、それを取得する部分が故障している可能性があります。



ファンがついている他のグラフィックボードがあったら、それで確認してみると、マザーボードか原因なのか、グラフィックボードが原因なのかの切り分けができそうですが、どうなんでしょう。

いずれにしても、不具合でしょうか? 可能性としては、グラフィックボード側が高いように思います。マザーボード側の BIOS アップデートやグラフィックボードのファームウェア・アップデートで解消するかも知れませんが、後者についてはメーカーでの保証はないでしょう。不具合についてのアナウンスがあるかどうかを確認して下さい。

英語のサポートになりますが、"#3. 問題が解決しない場合は、 Technical Service までご連絡ください。" となっています。ちょっと面倒くさいですね(笑)。
https://www.gigabyte.com/Support/Technical-Support

多分同じだと思いますが、私は下記をよく使っています。
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解決しました!
PCI-Eスロットのほかのデバイス(USBポート)を外してみたところ、ファン回転数を正常に認識しました。

お礼日時:2018/03/30 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A