アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車というだけで煽られることがありますが
軽自動車の煽り対策はありますか?

「煽られる方の運転に問題がある」とかよくいいますが、理不尽な煽りも多いですよね。

「軽自動車乗ってるけど煽られたことない」って言ってる人は、普段からあまり車に乗らないか煽りに気付いてない鈍感だと思います。

A 回答 (27件中1~10件)

リアのガラスに『ドライブレコーダー録画中』とでも貼っておいたらどうですか?


本当にドライブレコーダーで煽り運転を録画していて警察に提出し悪質だと判断されれば相手に免停だったかの処分を下してくれる様になったらしいですから。
    • good
    • 0

「軽自動車乗ってるけど煽られたことない」って言ってる人は、普段からあまり車に乗らないか煽りに気付いてない鈍感だと思います。



>普通車にも軽自動車にも乗りますが、軽自動車で煽られたことがありません。
なぜなら、流れをリードするからです。
    • good
    • 4

追記



トレーラーだとどうせ速くは走れないので、高速道路やバイパス等の複線の道路(片側2車線や3車線)ではキープレフトを心掛け、極力左側車線を走行してます。
    • good
    • 1

失礼しました。



「橋って」ではなくて「走って」でした。
    • good
    • 0

軽自動車だからとか普通車とかはあまり関係ないと思います。



私は仕事で大型トレーラーに乗っていますが、普通車にはよく煽られますよ。

荷を積んで橋っている時、特に上り坂は速度が低下します。

登坂車線があればそこを走りますが、登坂車線が無いと最悪です。

見通しのよい所で対向車がいない時に左に寄って先へ行かせますね。

車の性格上、スピードは出せませんからで
    • good
    • 0

>軽自動車というだけで煽られることがあります


「軽自動車だから煽った」と言われたり、確認されたりしたのですか?

>理不尽な煽りも多いですよね。
 追い越させてもロスする時間は5秒くらいだと思いますから
 危ない運転をする車は、先に行かせる方が安全に思います。

>煽りに気付いてない鈍感だと思います。
 都内では、滅多に見かけませんが、どこの地方なのでしょう。
 西に行くほど、運転マナーが低下している印象があります。
    • good
    • 0

煽られた時に受けて立つわー!ってポーズを見せた方は煽られちゃうんじゃないでしょうか?



さっさと避けて先に行かせちゃえばいいんじゃない⁉

今はドライブレコーダーなんて便利なものありますもん、早かれ遅かれ煽る人は事故るか警察に捕まるかしますから。
    • good
    • 0

軽自動車と普通自動車の両方乗っていますが、煽られる頻度に差は感じませんが、割り込みは軽自動車の方がされる頻度が多いです。



あと、高速道路や長い坂道で右側の先頭ををチンタラ走っている車には煽りは掛けます。
そういうときの相手は大抵は軽自動車か、シエンタやフリードといったコンパクトミニバンですね。
    • good
    • 0

煽られ方にもよるかと思いますが、煽り運転をする人は減っていると思います。



■参考資料:煽ってきた車を 一発免停させてあげる方法【危険性帯有者指定とは】


2017年夏頃に、静岡の高速道路で「邪魔だ~」と注意した車に腹を立てて追いかけ、
その車の前に出て無理やり高速道路の追い越し車線で停め、そこに後続車がきて
事故が起き、被害者は死亡するという事件がありました。

その後で、

北九州にある石橋建設工業㈱が勤め先だとデマをでっち上げた人がいるという
話が昨日テレビのニュースで報道されていました。

その会社は、何の関係もないそうで、誰かが悪戯目的とかでネットでデマを拡散しまくり
10数名そんな人がいて、被害を受けた会社の人が刑事告発した~という内容でした。

そもそも高速道路上では、正当な理由なく道路に停止してはいけないという決まりがある
のですが、それを石橋さんが知らなかった? のかもしれませんが、死亡事故となり、
逮捕された後も、何かと面白おかしくネットに書いたりした人が今後逮捕され、名誉
棄損で有罪判決確定後には多額の賠償をさせるのではないのかなあ~という感じです。

そんな感じなので、煽り運転するという人と、ネットでデマをでっち上げた人と、
今はおとなしくしている方が良いという感じなので、被害に遭われた時にきちんと
警察に110番通報すれば良いのかと思います。

煽り運転もひどい話だとは思いますが、今回報道では、まったく関係のない同じ苗字の
会社を勤め先だとネットで拡散している人が10名超えている。

その人が何を目的としているのかは不明ですが、苗字が一緒なだけで、そこに1日100件
を超える電話がかかってくるというのもちょっとどういう目的の電話なのかわからず
怖い感じがあります。

その報道を見ると、Aさんという人は頭がカ~っとなって制動障害で抑えることができずに
煽り運転をしまくり、最終的に逮捕される。

その後に残された家族は、知らない人から悪戯電話とかがかかりまくる~という図式だと
しますと、煽り運転にそもそもどれだけ得するものがあるのか? 疑問に思う人が今よりは
増えるような気がします。

■参考資料:煽り運転で逮捕。その後名字が同じだけでデッチあげられ被害に遭われた人がいる報道
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/17/ne …

個人的には、デッチあげてそれを楽しんだ人を早く逮捕した方が良いのではないかなあ~と
思います。
主婦の人とかが面白くて止められなかったのかもしれませんが、逮捕されて楽しいのかなあ~
と思ってしまいます。
    • good
    • 1

気にせず走って下さい。

^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!