マンガでよめる痔のこと・薬のこと

マフラーからガソリンが吹き出て燃費最悪、排気がガソリン臭くてという場合キャブのオーバーフローが原因ですか??それとも腰上の故障(吸気バルブ、オイル上がりが原因だと言う人もいるので)などが原因ですか??

A 回答 (1件)

キャブから漏れてるよね



バルブとかオイル上がりとか関係ないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブのオーバーフローについて マフラーからガソリンが吹き出てていて色々な方の意見を聞いて恐らくオー

キャブのオーバーフローについて

マフラーからガソリンが吹き出てていて色々な方の意見を聞いて恐らくオーバーフローしてるんだろうと思い、フロート高調整 燃料が通るであろう穴という穴をキャブクリーナーで清掃してみた結果特に変わらず、何がダメなのか素人にはサッパリです

フロート高調節の仕方としてはフロート室を開けてキャブを傾け、フロートチャンバーからフロートの1番高い所を測り目視で大体12mm前後に調節しました

フロートバルブの先端は特に異常無 フロート本体も問題の無い気筒の物と比較して浮遊力を確かめてみましたが問題無、問題のある気筒のフロートだけハメた状態で指で押すと多少戻りが悪かったです

Aベストアンサー

フロートを上に上げるとバルブが閉まってガソリンの供給はカットされるんだけどバルブにゴミが挟まってたり動きが悪いとガソリンの供給が続くのでオーバーフローの原因になるよ

キャブにガソリンホース指す穴から自分で息を吹き込みながらフロートを動かしてしっかり止まるのを先ずは確認

バルブの先端も傷や磨耗もあるのでそちらも確認

フロートの高さはサービスマニュアルの数値?

メーカーのフリーダイヤルのサービスセンターに電話すると教えてくれるかも知れないよ

Qバイクから燃料がもれて、エンジンがかかりません。

CBR250RRに乗っているのですが、一ヶ月ままでは調子よく乗っていたのですが、一ヶ月何もしないで車庫に入れていざ乗ってみようと思うと、エンジンがかからずエンジンの下の方からガソリンが漏れているようです。

すぐにバイクやさんにもっていった方がいいでしょうか?
何かバイク屋さんに持っていく前に自分でできることはないでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんのご指摘にのとおりキャブのオーバーフローだと思います。エンジンが掛からないのはオーバーフローしたガソリンの一部が燃焼膣内に流れ込んで掛からなくなっているのでしょう。
 その場合プラグを外してセルを回すと勢い良くガソリンが噴出してくることが有ります。もっとたまるとセルでエンジンを回すことが出来なくなります。さらにもっと放って置くとクランクケースがガソリンでたぷたぷになることも有ります。
とりあえずエンジンだけでも掛けたいのであればプラグを外しセルを回しその後新品のプラグをはめて見てください多分掛かります。

御自分で直したいので有ればフローとチャンバーを外しキャブクリーナ等で洗浄し組むだけでガソリン漏れは直ると思いますが同調が狂うのでやめた方が良いと思います。
あまりお勧めしませんがプラスチックハンマーなどでキャブにの下の方を軽くたたくだけでフローとが上がり漏れが止まる事もありますが原因の取り除きにはなりませんから最終的にはバイク屋にお願いすることになります。以上の事が出来ない場合はコックをOFFにするだけにしてください。

Qキャブフロート室からガソリンが吸い上がらない

はじめまして。
中古不動の125スクーターを購入し自分で修理しているものです。困り果ててここにたどりつきました。
エンジンかからずで購入した不動もので、いろいろと分解整備をした結果、やっとの思いでキャブのフロート室まで
ガソリンがくるところまで整備が進みました。
でも、エンジンがかかってくれません。その先がなぜかガソリンがエアーと一緒にシリンダー側に行ってくれないのです。
何とかいいアドバイスをいただけないでしょうか?
これまで確認したことは。
(1)負圧式のガソリンコックでセル(セルしか無い)を回すと負圧が出てコックが開いてキャブにガソリンがきている。
(2)プラグは新品に交換して、火花(スパーク)することを確認している。
(3)エンジンをかけようとセルを回してもなぜかプラグが濡れない。
(4)プラグ穴に指を突っ込んでセルを回すとかなりの圧を感じる。
(5)セルを回すたび、マフラー出口から ボッボッっと排気がされている。
(6)エアスクリュは1.5~2回転開いている。
(7)キャブのフロート室の整備はガソリンを吸い上げる管が通っていることを確認している。
(ただし、管からチョークの差込側へ と管の途中にある穴に通ったことだけ。 他に通す場所が必要か不明)

以上の内容からアドバイス願いたくよろしくお願いします。

はじめまして。
中古不動の125スクーターを購入し自分で修理しているものです。困り果ててここにたどりつきました。
エンジンかからずで購入した不動もので、いろいろと分解整備をした結果、やっとの思いでキャブのフロート室まで
ガソリンがくるところまで整備が進みました。
でも、エンジンがかかってくれません。その先がなぜかガソリンがエアーと一緒にシリンダー側に行ってくれないのです。
何とかいいアドバイスをいただけないでしょうか?
これまで確認したことは。
(1)負圧式のガソリンコックで...続きを読む

Aベストアンサー

イグナイダが壊れていたら、火花が出ないですよ。
私の経験では、ZX-4で、4気筒のうち2気筒が死んでいて、イグナイダーの交換までやって駄目で、メインハーネスを交換したら治ったことがありました。
また、キャブレターのオーバホールをしても始動しなかったエンジンが、キャブを換えたら動いたことも有ります。
古いバイクの場合、被覆が劣化して、絶縁不良となる場合も考えられます。
行き詰ったら、バイクやさんに相談してみるのも手ですよ。
私の場合、「いじりすぎているから解らない」と断言されましたが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報