プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイルポンプレス
ジャイロXTD 01のオイルポンプレス化をしようと思います!
オイルポンプのシールを買って交換しようと開けてみたら、オイルシールのワッシャーみたいな金属板が付いていて取れません。
調べたら分離じゃなくても混合でいける?みたいなのですが、ネットで調べただけではなかなか難しい。
オイルポンプキャップとホースのメクラ処理はわかったんですが、キャブやインマニはそのままでも大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

オイルポンプというと、古くなった2ストジャイロのエンジンで、最初にやられるところですね~。



>オイルシールのワッシャーみたいな金属板が付いていて取れません。

 これ、Oリングでなくシャフトのリップシールのことですよね?(Oリングなら、輪ゴムの様に引っ張って外すだけです。)
 とすると・・・んん?ホンダの品番では、リップシール単体は無かったと記憶していますが(シャフト側のシールが死んだら、ポンプごと交換という意味)、リップシールがあまりに死ぬので、後にシール単品が設定されたとか・・・?
 そもそもシャフトを引き抜けば、後は変態Cリング?(ウェーブリング〉を外せばシールは抜ける構造だったと思いますが、ワタシが知るジャイロとは年式が違うということか?・・・色々謎の多い話ですが、まぁそれは置いといて。

>キャブやインマニはそのままでも大丈夫なのでしょうか?

 大丈夫です。キャブのセッティングもそのままで回ります。ただジャイロはヒンパンな過負荷走行を想定しているのか、アクセル全開ではかなりオイルが出るセッティングとなっている様なので、混合比は50:1よりもやや濃い目の方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
年式でオイルポンプの構造が若干違うみたいです。
オイルポンプ事交換しても後々また交換しないといけなくなるのでポンプレス化しようと思います!
インマニとキャブはボアアップ⤴️したら交換しようと思います!

お礼日時:2019/11/26 13:38

全然大丈夫ですよ。


昔はみんなそうしてましたし、
いまでも農機具の2サイクルは混合ガソリンです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています