アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋の藤井聡太さんは15歳という若さなのに、声質とか喋りが大人っぽいのは大人の世界に身を置いてるからでしょうか?
顔はまだまだ幼いのに…! 不思議な気がします。

A 回答 (4件)

声質は個人の身体成長次第でしかないです。


喋り方は、
小さいときから広い年齢層の方と接触している、
そもそも将棋社会を通して礼儀を学んでいる、
と言う結果でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

礼儀を学ぶって事は大切なんですね!

お礼日時:2018/04/07 19:34

例えば織田信長がいた戦国時代では15,6歳で元服として男子は大人とされました。


今から見ると同じ年齢で比べてもとても優秀だったと伝えられています。
なぜかというと生きるか死ぬかの厳しい時代に鍛えられたからだと言われています。
その分犠牲になったものや命は多いのですが…

つまり勝つか負けるかの厳しい世界に幼いころから身を置いたため精神や社会性も鍛えられたのではないでしょうか。
また男の子は同性の大人を見本にして学び成長します。
師匠や周りの年上の方々の人柄がしっかりしていたのではないかと私は推測します。

未成年でも大騒ぎになるような人物はだいたいしっかりしてるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにスポーツの世界でもしっかりした話が出来る子はよく見かけますね。

お礼日時:2018/04/07 19:36

確かに、その通りですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私みたいな凡人にはマネ出来ません。

お礼日時:2018/04/07 19:37

口調を聞いていると、彼の師匠である「杉本昌隆氏」にそっくりですよね。



あれくらいの年代だと、大人っぽくしゃべるときには、誰かのコピーをするというのが一般的ですよね。
親だったり、先生だったりね。
だから藤井君も、同じことをしてるだけに過ぎないと思います。

多分だけど、将棋を指している時以外は、普通の子だと思います。
プロ棋士としての扱いを、周囲は心掛けなければいけないのは当然です。
そうでないと失礼ですからね。
でも、日常でも同じ扱いをする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。

お礼日時:2018/04/07 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!