アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察への通報、目撃証言について。
駅で喧嘩をしているカップルがいたのですが、男性が一方的に女性を殴っているように見えたので危険と判断し警察へ通報しました。
その後、警察が来てから目撃した事を伝えたのですが、警察官に「カメラを見たら殴っていなかった。押してるだけじゃないか!」と強く言われました。
間違った通報、証言をしてしまい大事になってしまったので凄く申し訳ない気持ちでいっぱいです。
警察への目撃情報はどこまで間違いが許されるのでしょうか?また身内同士の喧嘩でも通報してもよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

警察への目撃情報はどこまで間違いが許されるのでしょうか?


 ↑
刑事法的には、故意、つまりわざとでなければ
許されます。
民事的には過失がなければ許されます。

押しているだけ、といいますが、押すだけでも
暴行になりえますので、本来なら通報しても
文句を言われる筋合いはありません。





また身内同士の喧嘩でも通報してもよいのでしょうか?
    ↑
身内の場合は、警察が敬遠しますね。
よほどヒドい場合でないと、警察に文句を
言われそうです。
こんな程度のことで警察を呼ぶなよ。
    • good
    • 1

警察官に「じゃあ、他人を押してもいいんですか?」って聞いてみてください。


まともに返事できないと思います。

質問者さんの行為は、質問者さんが主観的に「危険と判断」したなら、歴とした「事件通報」ですから、さほど反省しなくて良いですよ。

一方、身内同士の場合は、難しいところで・・。
無論、通報は構いませんし、生命の危機がある様な場合は、通報すべきなんだけど。
身内が犯罪者になる可能性もあるワケですから、より慎重に判断して通報すべきでしょう。
また、家庭の問題は、なるべく家庭内で解決すべきと言うのが、法律的な考え方です。
    • good
    • 0

親切は仇で返されるものと 思った方が良いかもふん


御用心ふん
    • good
    • 0

最近 世知辛いのでふん 困ったものですふん


取り敢えず 危険と判断したら 匿名で通報だけして逃げておくとかふん
身内でも通報は良いでそふん

私も今回の旅先で 落とし物をした人3人もふんぶはふん
教えて上げても 聞こえて無いのか 席に置いて上げたりふん・・
旅バッヂ落とした人に 教えて上げてもふん 逆にイモ呼ばわりふんむかっ

何か英文を落とした人に 渡して上げたら すったとか陰口言われる始末でふんむかっ
ただのレシートだったらしいけれどふんぶはふん
なのでもう 人に親切はしないと誓った 最低なツアーでしたふんぶはふんむかっ

わざに落としてるという噂もふん
嫌ですねえふん これで無関心になって 世の中が益々悪くなったら
#ばかぶち の思う壺かもふんむかっ
    • good
    • 1

単純に部外者は、周りに迷惑な喧嘩でなければ、


喧嘩してる同士は警察なんて用事は無いし被害届は出しませんよね。

片方が暴行してるとか、助けて!とかお店で他の客に迷惑だとか
外でやれと言っても争ってるとか
一方的に暴行してるとか、見た感じ殺されそうだとかでは
通報したのが良いね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!