アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が聞こえない為、常に怒鳴っているのですが喧嘩だと思われて警察に通報されました。
母は加齢性の難聴で常に聞き返してきます。
その度に聞こえる声で叫ぶのですが、そのせいで近隣の人に喧嘩だと思われて警察に通報されてしまいました。
定規説明をして、帰ってもらったのですが、その後も怒鳴らないと行けないことがあったため、また通報されるんじゃないか、とヒヤヒヤしています。
なんと言って帰ってもらうのがベストで、母にはどう対処してもらうのがいいでしょうか。
誰か教えてください…(´;ω;`)

A 回答 (4件)

お母さんは難聴ではあっても字は読めますよね?筆談やLINEメッセージにしてはどうですか?

難聴だと診断降りてるのでしたら、補聴器購入を検討して下さい。
距離を縮めて話すだけでもずいぶん違ってきますよ。遠くから話しかけてませんか?

あなたもスムーズに聴きとって貰えないと、イライラした態度で会話をされてなければ、今後は通報されるの事はないでしょう
ご近所さんはお母さんが難聴である事をご存知ないのですよね?お騒がせした事の謝罪ついでに説明されたらよいです
    • 1

ご苦労お察しします。

私も難聴の親と同居しておりますので、あなたのおっしゃることが痛いほどわかります。
先ず、地域包括支援センターに相談してみましょう。無料で専門家よりアドバイスを受けられます。また、補聴器や集音器は器具との相性があるので医師に診断、必ず試供してもらうのがよいようです。せっかく買っても使わないというのをよく聞きます。高齢になると機械音はモゴモゴと不明瞭なんだそうです。又、PCやタブレットの文字も視力が衰えると見づくなるようです。そのあたりも専門家の方から説明があります。それを踏まえて家でできることとして、
1.喧嘩と間違われて通報されるのが心配 ➡︎ ご近所への対応ですが、日頃の挨拶時に「いつも大声でさわいですみません。ご迷惑をおかけして、実は母の耳が遠くて・・・」と実情をさりげなく言って知ってもらう。警察には通報されなくなるはずです。
2.外まで聞こえる大音量のテレビ音➡︎毎日、時間を決めて見る。時間が決まっているのでご近所の方が騒がしいと感じたらその時間だけ外出されるようになります。
3.何度も聞き返す ➡︎ あらかじめわかっている日常行動は紙にマジックで(ボールペンは文字が細くて薄い)書いて説明、行動してもらう。(例えば物の置き場、使い方、約束事など)。会話であれば耳元でゆっくり話す。
以上、3つだけですが、少しはこちらのすストレスが減ります。まずご参考まで。あなたさまのご健闘をお祈りいたします。
    • 1

補聴器というのが売られてますよ。

• 1

こういう文字起こしもあります。

スマホか、タブレットで以下のリンクを開いてください。
誤字・脱字がまだ少しあるかもしれません。

Speech-to-Text Webcam Overlay
https://1heisuzuki.github.io/speech-to-text-webc …
    • 1