アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は16歳で彼女は15歳です。彼女の親は離婚していて母一人です。母は彼女に大きな声で怒鳴りつけて暴言も吐きます。お前のせいで私がこうなってるんだ!とかお前のために働いてるんだよ!とか色々です。同じことで何回も怒鳴っています。ビンタしたり、髪を引っ張ったりもします。これって虐待なんでしょうか。警察に通報したりした場合救われるのでしょうか。教えてください。彼女が暴力を振るわれて泣いたりしています、辛そうです。助けてほしいです。(電話していて実際に聞いていたこと、彼女から聞いたことを書いています)

質問者からの補足コメント

  • 2時半くらいから今までずっと怒鳴られています。なので書こうと思って書きました。聞いていてすごく辛いです。

      補足日時:2022/07/15 04:49
  • 今までって時間ないですよね。2時半くらいから5時くらいまでです。深夜の

      補足日時:2022/07/15 05:04

A 回答 (4件)

最愛の彼女を守るには、訴えるよりも、警察署にある生活安全課で相談すれば、狂った母親を厳しくフィードバックしてくれるよ。


親権を父親に移すのが良いかも。
http://otasukeman.pupu.jp/1017dokuoya2
    • good
    • 0

母親と離れて暮らす方法は、いくつかありますが、こういったタイプの母親は、事態が公になり騒がれることを嫌います。


警察を頼ったり、虐待が酷い場合は医者が怪我の状態をみて警察に通報して保護してもらう、親戚を頼る、などの方法もありますが、自分が容疑者のように騒がれると激昂し、ことがうまく進まなかった場合、とても危険なのでやめておきましょう。
特に警察に駆け込んでも、話を聞いて、いったん家に帰るよう勧められることも多いです。後日に訪問されても、そのあとに虐待が酷くなっていくのに保護してもらえなかったら意味ありません。
学校の対応も、虐待している親に報告、連絡がいったり、対応が後手後手になっているうちに転向してしまうことが多いようです。
まずは、児童相談所虐待対応ダイヤル『189』にかけて、話を聞いてもらうだけでもいいかもしれません。対応してくれる方にもよりますが、何かアドバイスをもらえるかもしれません。
児童相談所などに相談して、地域の女性センターみたいな避難所にいけると良いと思います。
対応がどうなるかは分かりませんが、証拠などあれば提示すると信憑性があると思います。
母親はたぶん、娘が公にならずに、家から出る分には騒がないように思うので、こういったところで保護してもらえると安心だと思います。
彼女さんがいまよりよい環境で過ごせることを願っています。
    • good
    • 1

貴方の書かれていることが事実だとしたら、虐待に当たるでしょう。

その意味では児童相談所などに通報するべきです。ただ、確かめられるなら、彼女の意向も確かめておいた方がよいと思います。
    • good
    • 1

あなたの言う救われるは、どんな状態になったら救われるんでしょう?


虐待ということで児童相談所や警察が動いたとして、
彼女さんは一時保護施設などに送られたりするのでとりあえずは楽になるかもしれません。
でも、殆どの子供は一時保護が終わると家に戻ります。
戻れないくらいの場合は養護施設などです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!