電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一軒家に一人暮らし、バツイチの自営業です。料理を含め家事一切自分で行うので毎日近くの西友に買い物にいきます。クレジットカード(JCB)は高速代とネットショッピング以外は使ったことが無かったのですが、先日、試しに使ってみたのですが、とても便利です。
以下質問です。
1.便利なのに現金で買い物をする人が圧倒的に多いのは何故ですか?
2.西友のクレジットカードを勧められたことがありますが、カードを何枚も持つのは誰でも嫌です。JCB以外に西友のカードを持つメリットはありますか?
3.「カードご利用代金明細書」は確定申告の領収書に該当しますか?
以上です。

A 回答 (3件)

クレジットカード派です。

ご期待に副える回答かは分かりませんが・・・

1:現金で買い物する人が多いのには、カードの紛失や、カード情報漏れ、いくら使ったか把握出来ないなどがあり、また、ご高齢者にも多いように思います。

2:カードを複数枚持つのには、たしかに抵抗はありますね。
出来ればまとめたいと思いますが、使用頻度が高い店舗では、そこで使えるカード(西友カードなど)はそれなりのメリットがあります。
店舗独自のポイントに加え、加盟するJCBやMasterなどのポイントも加算されたりするためです。
また、カード払いにすることで、普通に貯めるだけのポイントの2倍が手に入ることもありますね。

これらの理由で、現金で払えばそれまでですが、カード払いにすることで、かなりのバックアップが期待出来、私もポイントを貯めることで知らず知らずに万単位の商品券を手にしています。

3に関しては分かりませんが、たぶん、該当はしないと思いますね。
したことがありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウォルマートセゾンカードを持つ。

• 0
この回答へのお礼

こちらは、カードや電子マネーをできるだけ使う方です。

1.カードに関してのサービスや情報が行き届いていないからと思います。
クレジットカード取得がめんどくさい。
クレジットカード買うと借金となるので、いやだ。
店員が面倒くさそうにみえる、扱い方が慣れていない。
カードが使えるか分からないので、現金で払う方が手っ取り早い。
少額は、カードだと嫌がられる。

2.西友のカードというかセゾンカードですが、西友の店で買い物すると割引があります。
割引は、決まった日(5日、20日)は5%引きで、ウォルマートセゾンカードなら、何時でも3%引きになります。

3.こちらは、私は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼