プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードで大きなショッピングをしたので利用限度額をオーバーして、利用可能残高が0円状態です…

その状態でETCカードは使えますか?

A 回答 (6件)

>利用限度額オーバーでETCカード使える?



使えますよ。
他にも回答がありますが、ETCゲートでは与信残高の確認は行っていません。
あくまで、ETCカードの有効期限の確認のみです。
厳密に言うと、その他の項目(ETCカードに登録している車種など)も、確認対象になっていますがね。
※普通車なのに、軽自動車登録のETCを用いると直ぐに発覚しますよね。^^;
クレジットカード会社は、(お持ちのカードの与信枠で異なりますが)与信枠の1割程度のオーバーは不問です。
ですから、高速出口ゲートでバーが開かないという状況は(現実的に)ありません。
    • good
    • 11

既に回答が出ていますが、ETCカードのチェックは有効性のチェックだけで利用可能額のチェックはしないので、使えます。



質問とは関係ないですが、ETCカードに車種情報は無いですよ。
車種の情報は車載器に持っていて、車載器のセットアップの時に車種だけでは無くナンバーなどの情報が登録されます。

従って、自分で車載器を他の車から持ってくるとかしない限り車種が異なるなんて事態は発生しません。
    • good
    • 16

使えます。



ETCカードの場合は、クレジットカードのチェックは無効カードのチェックのみです。
無効カードと言うのは、盗難紛失の届出のあるカードや何らかの理由で理由停止になっているカードです。

有効なカードは、利用可能額がZEROでも使えます。
    • good
    • 4

1回目は通れても2回目で引っ掛かりそうですね。


赤ランプが回って閉鎖中になってバックもできません。恥ずかしいですよ。係員が来て誘導してもらうまでずっと待ってなきゃなりません。
ETCカードは予備を持ってた方がいいですよ。基本料タダのところもけっこうあるし。
    • good
    • 9

無線通行時に残高は確認しませんので通行はできます。



ただ、予算限度額を越える利用なので、カード会社が利用の制限(解約とか)をしてくる場合があるのでご注意ください
    • good
    • 6

ちょっと古いですが、同じような質問がありましたので参考URLにはらせていただきました。



クレジットカードの利用限度額は、多少の融通があるはずですので小額であれば問題ないとは思いますが、念の為、クレジットカード会社に確認や事情を説明して当月の限度額を上げてもらうなどの対応をしたほうが安心かもしれません。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5901623.html
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!