プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野草の名前を知りたいです。

北海道(道東)の土手でふきのとうを採っていた時に見つけました。
葉の表面は細かくて柔らかい毛が密生しています。
写真見にくいですが、こんな感じで生えてました。

ハハコグサの仲間かと思いましたがイマイチよく分からなかったのでご存知の方いらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

「野草の名前」の質問画像

A 回答 (1件)

葉脈があるのでハハコグサの仲間ではなく、ゴマノハグサ科モウズイカ属のロゼット葉だと思います。



モウズイカ属には、「ビロードモウズイカ」とその園芸品種「バーバスカム」があります。どちらかだと思いますが、野生化しているのは「ビロードモウズイカ」が圧倒的に多くみられます。

以下をご参考まで。
「ビロードモウズイカ」
https://matsue-hana.com/hana/birodomouzuika.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

「バーバスカム」
http://www.utigarden.com/my-garden/article/39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!