アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で記入済みの申請書を持参した上で
月曜の朝一に区民事務所に行った場合、
どのくらいで発行してもらえるのでしょうか??
一刻も早く入手したいのですが、、、

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    コンビニで取得するには住基カードまたはマイナンバーカードが必要なようで、残念ながら両方とも持ち合わせていません…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/01 12:50

A 回答 (5件)

コンビニで発行してもらえませんか?


区民事務所に比べ100円安いのと、発行時間も早いと思います。
入力作業と確認作業と支払い作業がどうしても余分にかかってしまいますので、
10分は充分かかるのでは?
どっちが遠いかという問題はありますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「月曜」というのが明日(4月2日)のことなら、タイミング悪すぎで全く読めない(^-^;



異動時期、4月の初っ端であり、転出/入手続きで1年で窓口が一番混み合う日と思われる・・・受付順に処理するけど、通常は転入届けと共に住民票の請求もあるので・・・半日待ちも充分あり得る。

>区民事務所に行った場合、
証明書発行事務のみを扱う事務所だったら、そんなに時間が掛からない(10~30分?)だろうけど、転入手続きも行う事務所だったら・・・
    • good
    • 0

市役所本体なら8時45分から稼動してますが、出先機関は解りません、


月曜で年度初でも40分余りで可能では?、

尚、コンビニでの発行は、自治体が対応出来て無い所も未だ結構有りますから、全てのコンビニでとは成ってません、
例えマイナンバーカードを所持しててもです。
    • good
    • 0

住民票関連はとてつもなくタイヘンな時期ですので、相当早めに行って入口で並んで待っていないと時間は読めないと思いますよ。

あらかじめ申請書に記入されているので、順番しだいでは早いと思います。ただし、記入漏れや記入ミスなどが全くないという前提です。
    • good
    • 0

普通なら10分も掛らない


しかし 混雑の度合いで違うから 読めないが、開庁時間の10分前に並べば 開庁後5分で受け取れる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!