アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里親希望する方について
まずはお見合いからだと思うのですが
問い合わせから次の日にお見合い希望する方は多いのでしょうか
友人は愛護団体ではありませんが個人で保護猫の里親を探しています

相談したところ お見合いに対しても急いだりする方はオススメできないとのことでした

経験ある方よろしくお願いします

A 回答 (6件)

里親の正体が気掛かりなら、里子に出さずあなたが飼ってあげたら良いのに、と率直な意見でした。

• 0

募集をかけている時点で、翌日でもいいというスタンスで

募集されている場合もありますから、それだけではおかしい、とは
思いません。
知り合いのボランティアさんも数が多いのでできるだけ早めにお見合いを
してもらうのは歓迎するというひともいます。
ただ、もちろんお見合いをしてその日に渡すのではないですから、
その後、日にちをすり合わせてお互いに都合がいい日にお届けし、
トライアル期間を経て譲渡、となる流れですから、
「うちの猫に」という事自体をすべて急がれる場合はおすすめできないということなんだと思います。
お見合いをする日を急ぐことについては、特に個人的に問題を感じません。
(そもそも、お見合いをして、お届けする日がさらに1週間後ということもあるでしょうし、
トライアルが2,3週間あったとしたら最速でも1ヶ月はかかってしまいますから、
最初のお見合いを急ぐのは都合が合うのなら別に問題ない、と思いました)

ただ、たとえば募集をしてから猫の体調や様子によって、
いまちょっと猫風邪気味なのでお見合いを延期したいのですが、などと
相談したとして、それでも「いや、とにかく会いたい」という人はおかしいかも。

と、いうわけで、お見合い自体を急ぐことに関しては(保護主の都合と猫の具合などがよいなら)
問題なし、だと思います。
事情があるのにとにかく急いで、という場合はちょっとおかしいと。
そして、トータルでかかる時間を端折ろうとするひとも警戒します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今はどこのサイトも身分証を登録すると思いますが お見合いをした相手は登録しておりませんでした
お見合い後にきずきました
お問い合わせから私がお返事をしてあちらがお返事をする時に身分証登録があるはずでしなければやり取りができないはずなんです
しかしやり取りができていてほかのお問い合わせくれている方と比べたところ
やり取りはライン方式 ジモティーですから
なのにライン方式と同じなのにわざわざ問い合わせから返事をしてきていることがわかりました
普通ならやり取りはそのまま返せるはずかと思います
やはり急ぐ方はなにかあると思いました

回答ありがとうございました
参考にします

猫のタイミングをど無視して、会いたい!今すぐ欲しい!オーラバリバリの方はおススメしません。

• 0

保護活動してますが、お見合いは、猫ちゃんのしつけが出来てから、お互いに都合の良い日に来て頂きます。

見て頂いた後に、トライアルでこちらから送り届けます。(2週間位)それで、飼うと決まれば、契約(譲渡)証明書を記入する為に、又伺います。トライアルでダメな時は、送り届けて頂きます。第三者の飼育補助者も同伴となります。自宅に来て頂いた時は、三時間位は様子を見させて頂いたり、ビデオで猫の性質等の勉強して頂きます。猫は県内と決めています。列車に乗せるのは大変な迷惑をかける事になりますからね。不妊手術頃には、又伺いますよ(^-^)時間をかける必要の大事さを考えます。(ワクチン済みでないと譲渡は出来ません)健康診断証明書もお見せしてからですよ(^-^)
    • 0

お見合いは一目惚れもありますから良いんじゃ無いですか⁉︎

但し決めるのは何度かお見合いを重ねてからが良いと思います。
相性、愛情を見極められるまで、取り敢えずキープで他の人にはお見合いさせません。
と言うスタンスです。
猫ちゃんの幸せが1番ですからね。
    • 0

そうですよもう捨てる寸前で頼りますからね。

幼猫ならいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

説明悪くて申し訳ありません

私が里親を探してる側でして

募集をし昨日

すでに今日お見合いさせてくれと連絡がありました

ありがたいことですが
しかし猫ちゃんに対して一切の気配りもない方かなと