電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤務体制の違いに納得できず、ちゃんとした説明がない件について



私は保育園給食責任者です。
私の園は系列でもう1園あり私と同じ立場の方がいらっしゃいます。
今年度から17時までの勤務が17時30分までになりました。系列の園の責任者の方は昨年度も16時30分までの勤務だったのですが変わらず16時30分までだそうです。しかも土曜日は半日勤務だったのですが17時30分までと言われ系列の園に尋ねたら聞いてないとの回答でした。
同じ立場で仕事していて片方は16時30分までと片方は17時まででなぜ?と疑問だったのですがまた時間が変わり1時間違う状態になりました。
給料も3年目で13万です。ボーナスはありますが納得はしてないです。
後、系列であり色々な事を比べられ私の園は間違ってる、系列の園が正しいとまで言われている中なぜそちらが正しいのにそっちはないの?みたいな事ばかり考えてしまう自分がいます。
しかも勤務時間が変わったのに園長先生からは何も言われず、保育主任から言われました。
園長先生は保育士さんには勤務時間が変わったことはきちんと一人一人報告しお詫びとしてプレゼントをあげていました。私には上の方からの報告がない状況です。
保育主任から言われましたが園長先生に確認した方がよろしいでしょうか?
系列の園なので不在やお忙しくされています。
しかももしそんこと聞いたら働く気ないだろとか思われないか心配です。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

門外漢ですが。



文句がありならば、辞める気で談判しては?

辞める気がないのならば、必要な方に「電話連絡したい時は、いつまでにしたら良いですか?」と聞かれるだけで良いのでは?

不満はあるが、交渉するリスクは取りたくないは、通らないかと。
    • good
    • 0

一般論で言えば…



雇用契約は個々によって違います。
パートと正社員で所定労働時間や時給(月給)が違うのと同じように、同じ正社員であっても条件が違うのは普通です。

また、勤務場所が違えば雇用条件が違うのも普通です。
一般企業でも各地に支店や営業所・工場などを持つ企業は多いですが、すべての雇用条件が同じとは限りません。
雇用条件に限らず就業規則についても同じで、同一の就業規則を定める企業は少なくは有りませんが基本的には各事業所ごとに定めるべきものです。


ですから、雇用条件で言えば他の園の人がどうこう詮索する話ではありません。

あくまでも貴女個人との契約であり、それに納得できるか?というだけの話です。
雇用条件の話し合いのきっかけとして、他園のことを持ち出すのもありかもしれませんが…だから何?って言われればそれまでです。


ちゃんと納得のいく説明を貰うのは第一だろうけれども、納得できない場合の身の振り方も考えておく必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに雇用形態が違うのはわかります。しかし系列の園のため業務連絡は基本電話で行います。例えば数の確認や在庫確認連絡や緊急連絡など。その方が何時まで仕事場におられるのかわからないと困るからです。なのできちんとした説明がほしいのです。仕事上がりに電話とかは良くないと思うからです。
まぁ系列の同じ立場の人に聞くのは変かもしれませんが。

お礼日時:2018/04/03 17:46

聞いてみましょう。

貴女だけ別は、差別でしょ〜よね。やですよねー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!