プロが教えるわが家の防犯対策術!

250のビックスクーターを使用しておりますが、交差点の曲がり方について教えて下さい。スピードを落として小さく曲がろうとすると、後ろの車にあおられ、早く曲がろうとすると膨らみます。どうすれば良いですか?

A 回答 (7件)

>スピードを落として小さく曲がろうとすると、後ろの車にあおられ


 左折なら、歩道に寄って減速し、縁石に沿って曲がれば良いのでは。

>後ろの車にあおられ
 交差点内で煽るのは鬼畜。
 横断者がいたらどうしろ、って言うのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/06 11:49

バイクは基本ハンドル操作で曲がりません。

車体を傾けてタイヤの接地面の内側と外側の半径の差で曲がります。スピードを出して(違反スピードはダメ)車体を重力に負けない程度に倒して曲がります。曲がる前にウインカーを出して、センターライン近くに寄ります、後ろに自動車などがあれば、左手で左に曲がる仕草をして警告します。そこから交差道のセンターライン近くへ向けて曲がると大きく曲がれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/06 11:50

センタースタンドがガリガリ擦るかちょい手前くらいまで倒して曲がるクセをつければ小さく早く曲がれて問題解決しますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コケます。

お礼日時:2018/04/06 11:51

車線内で、アウトインアウト、スローイン、ファーストアウトすればOK!


日テレの、モトGPをご覧になっては!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/06 11:52

まずは、ライン取りを考えましょう。


例えば、左折だとすると、
ウインカーを出しても、あまり左側に寄りすぎずに、
センター辺りから、交差点に入ります。
やや、スピードに乗りながら入りますが、
ちゃんとブレーキも握りながらカーブの前半を曲がります。

そんなに倒しこまなければ、特に不安定にもならずに、カーブに進入。
カーブの後半は、ブレーキを離して、
少し加速しながら、曲がり終えます。

それと、もっと基本走行の練習が必要ですね。
どっかのだだっ広い駐車場とかで、スピードを出して曲がる練習とか、
小さく曲がるけれど、脱出の加速を速くする練習とか、
いろいろやってみなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/06 11:53

早く曲がろうとすると膨らみます



 スピードがあり、やや急ハンドル気味 

こういう曲りかたをしているとこけますよ(一般道のカーブにおいても)

スピード落としゆっくり徐行すればよし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/06 11:55

これは 世界どうにもならない100選に出てきます



直進するのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2018/04/06 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!