電子書籍の厳選無料作品が豊富!

.

質問失礼いたします。

今朝起きて水槽を覗いてみると、1匹
尾びれが齧られた様に欠けていました。
尾腐れ病かと思い、画像調べて見比べて
みましたが何となく違う様に感じました。
食欲と泳ぎ方等はいつも通りです。
( ※ 画像添付しておきます。 )

水槽内の状況ですが、
GEXスリム60にメダカ12匹
チェリーシュリンプ10匹とヒメタニシ2匹
という、飼育状況です。
水草は人工物のマリモ、アヌビスナナ(的)を
各一つずつ入れて隠れ家になる置物を1つ
入れて飼育しています。
水替えは昨日したばかりです。

判断が難しいと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

「メダカの尾びれが…」の質問画像

A 回答 (1件)

メダカ、アカヒレを1000匹単位で孵化をさせているあと少しで飼育歴が50年になるベテランです。

私はカラーメダカを繁殖させており経験から書きますが、水替えはどれだけの量を交換しましたか?メダカ、アカヒレは基本は水替えは汚濁が無い限り50日に1回で構いませんし、金魚、錦鯉の様な頻繁に水を交換する必要はありません。メダカ、アカヒレは多少汚れた水を好み、青水で繫殖をする個体です。

水の交換は長く保った環境を破壊する事になり、ストレスを与えます。内容から診断するとストレス性の要因ですから塩を若干入れ、体力を回復させると治ります。

腐敗症(尾、鰭、鰓の腐敗)は水が腐敗し、臭いがでる状態で細菌感染をすると発症をします。メダカ、アカヒレに多いのは全体に埃を被った状態になる泥被です。疑似腐敗症と呼ばれる症状があり、此方はパーツが充血し、赤くなり腐敗したかの状態になります。これは金魚に多く、ストレスから来ますので塩で回復をします。
    • 0