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領収書の但し書きについて。
会社で使う冷蔵庫のラックとトイレの収納棚をネットで購入したいのですが、但し書きは何にすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですみません。
    主人が起業するからです。
    ネットで上記を購入したのですが、領収書発行希望の場合は宛名、但し書き、住所を記載するように書いてありましたので質問させていただきました。
    「収納用品代」にしました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2018/04/04 16:31
  • どう思う?

    あと、どなたか開業前に神棚やお札を購入した際の御授け代の勘定科目をご存知でしたら教えていただけますか?

      補足日時:2018/04/04 16:36

A 回答 (5件)

領収証は売る側が書くものであり、書く側が書くのでありません。


会社の備品なら、但し書きうんぬんでなく、品名やメーカー、形式・サイズ、単価、数量などを詳しく書いて納品書が必要です。
ちょこちょこっと但し書きがあるだけの領収証で経理が通るのは、小さな会社だけです。
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質問の趣旨が良く判らんが、会社で使うのでしょう。


それでどうして、ネットで購入?
経理に聞いた方が確かだよ。
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『品代』とか


『備品代』とか

会社に確定するのが間違いない。
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若し税務調査などのことを心配しているのでしたら税務署は表面的なことではなく実態がどうであったかだけで判断します。

例えば領収書がないと税務署は経費として認めてくれないのでしたら逆に偽の領収書でも経費として認められることになりますよね?ですから購入したものが会社用であることを後で証明できるようにしておくのがベストであり但し書きは2の次3の用次です。参考になれば幸いです。
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会社に聞いたほうがいいですよ

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Q領収書の但し書きとは?

先日、お店の買い物を大型家電専門店(?)でしました。
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その日もサービスカウンターまで領収書を貰いに行きました。

普段は但し書きに何も書かれなかったり、お品代で済んでいたので
気にもとめていなかったのですが…初めてお品代ではダメだと言われ

1.他に何て書くものなのか
そーいえば
2.お品代ってどーゆう意味なのか
そもそも
3.但し書きって誰が誰に対しての内容を書くものなのか

それ以来、気になって仕方ありません。

お店側はレシートを見てるので、何を買ったかは分かってると思うのですが
何を買ったんですか?何に使うんですか?と問い詰められ
買ったものの正式名称が出てこなかった私は焦ってしまい
なにか悪事を働いているような気分になりました。
もぉ、あんな思いはしたくないのです…(:_;)

結局『プリンターインクとレコーダーなんですけど…えー家電製品の…何て言うんだっけ…』と言っていたら
『家電製品代でよろしいですか』と言われたので、『はい』と答えてしまいましたが
どーしたら良かったのか、但し書きのせいで経費にならなかったら…と思っています。

そっから?!とゆーような質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします(>_<)

先日、お店の買い物を大型家電専門店(?)でしました。
レシートでイイと言われているのですが、金額が大きい時は領収書を貰うようにしていて
その日もサービスカウンターまで領収書を貰いに行きました。

普段は但し書きに何も書かれなかったり、お品代で済んでいたので
気にもとめていなかったのですが…初めてお品代ではダメだと言われ

1.他に何て書くものなのか
そーいえば
2.お品代ってどーゆう意味なのか
そもそも
3.但し書きって誰が誰に対しての内容を書くものなのか

それ以来、気になって仕方あ...続きを読む

Aベストアンサー

但し書きは「何の為に支払ったお金なのか?」を書いて貰って下さい。
余り細かく書く必要はありませんので、「文房具」とか「パソコン用品」とかで大丈夫です。
プリンタインクだけの領収書でしたら「プリンタインク代」だけで大丈夫です。

「お品代」って言うのは商品代金の様な感じだと思います。
宛名の「上様」って言うのと同じ感じですね。

基本的に領収書には、宛名と但し書きは出来るだけ正確に書かないと経費処理が面倒になります。
これは後で税務暑がチェックした際に「上様」への「お品代」では、何に使ったお金なのか判らないからです。

なので、但し書きはもちろんですが・・・宛先も会社名で書いて貰って下さい。
なお、領収書を頂いた場合でもレシートと領主書を一緒に渡した方が良いですよ。

領収書について詳しく書かれたURLを張り付けておきますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.goshima-money.net/special/column/376.html

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「繰延資産」となります。
開業届提出後は、購入価格10万円未満なら、「消耗品費」で会計します。
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繰延資産は、開業届を提出する前にかかった費用の総額です。
一覧表を作って総額を計算します。
一覧表の作成方法
No. 購入日 品 名 購入先 購入金額 領収書の有無 備考
なお、購入価格10万円以上の物は、償却資産として購入日付で資産計上します。
それらは、開業日に購入日から開業日まで減価償却した物として新たに資産計上する事となります。
詳しくは、最寄りの税務署さんに問い合わせて説明を受けましょう。
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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

領収書の但書は、どないなものを買うのにお金出したんか、それ証明する手段のひとつやね。

但書白地を買主が望むいうことは、どないなものを買うたのか証明できひんリスクを買主が自ら望んどるいうことや。それ自体に違法性はないわね。

白地部分に買主がウソ書き込むと、それは私文書偽造で違法になる。経費の証明に使うたら対会社とかで詐欺とかやし、対税務署で脱税になる。

買主がそゆ悪いことするのを売主が知ってて但書白地のまま領収書を渡したら、売主は共犯になる。知らないなら大丈夫やね。

ただ、買主とか買主の属する組織とかの経費の使い方を調べるため、税務署から問合せが入るかもしれへん。反面調査いうやつや。これは素直に応じれば別に問題はない。税務署に積極的に通知する必要はないで。

もち、売主から見れば、領収書はどないなものを売るのにお金貰うたかの証明手段のひとつや。ただ、自分で作った書類で自分の行為を証明することになるから、意味が弱い。領収書は買主にとってこそ意味あるんよ。

まあ、但書はきちんと書いておくほうが安心やろね。

Qコインランドリー、自販機などの利用は領収書必要?

会社の経理をたずさわるのでお聞きしたいのですが、領収書等がなくても良いものかどうか教えてください。 タオルをコインランドリーで洗っていますが領収書は必要でしょうか。必要であれば管理者のところへ行ってもらうしかないのですが、、、。 他によくある例も教えてください。(例えば自販機でジュース等かったときとか)

Aベストアンサー

お祝い金等、常識的に領収証を請求しにくいもの以外は、基本的には領収証は必要だと思います。

タオルって事務所で使っている物なんですよね。洗濯機がなければ会社で洗えないし、かといって家に持ち帰って洗うというのも誰が?ってことになりますよね。
もらえるものなら領収証はもらった方が良いと思います。どうしてももらえない場合、例えば、別紙にコインランドリーの所在地と名前を入れた一覧表を作り、月日、回数、金額、使用者(印)、承認印(上司など)を記入したものを領収証の代りとして添付してはどうでしょうか?
洗濯の頻度がどのくらいかわかりませんが、毎日するのなら1週間分とかでも良いと思います。
ただ、私は専門家ではないので、会計士の方に相談してみてください。

領収証の発行ができない自販機での買物は、たとえ1本でも私は経費では落としません。自腹です。金額の説明ができないですから。経費で落とす必要のある買物を、自販機でしなければならない必要性がわかりません。

Q領収書の書き方って?

コンビニで働いてるんですけど領収書の但し書きってありますよね?この前お客様に但し書きを聞いたら「食事代で」って言われたのでそのまま”食事代として”書いたんですけどお客様の横にいた同僚らしき人が「飲食代って普通は書くだろ」って小さい声で言われました。あと宛名かくところに○○会社、後株と言われたので○○会社(株)と書いたら「ちゃんと株式会社と書いてください」と言われました。前株、後株というのはわかるんですが(株)って書いちゃ駄目なんですか?ちゃんと株式会社と書かなきゃいけないんですか?常識なくてスミマセン;これからもバイトで領収書書かなくちゃいけないんので教えてください!!

Aベストアンサー

あまり詳しくないのですが、
食事代でも飲食代でもOKだと思うのですが、
飲食代の方が良いかもしれないですね。
会社名は正式名称の方が良いと思います。

http://www.sanbou.net/start-ups/qa/010.htm

Qコインランドリー料金の経費処理

今年、整体を開業しました。
遠方でホテルに宿泊しながら何日間も出張整体に行くことがあります。
必然的に施術で使用するタオル等を洗濯する必要があります。
クリーニングでは仕上がりが次の出張先への出発に間に合わないため、コインランドリーを使用します。
領収証もレシートもありませんが、かかった費用を経費に計上して処理する方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

>領収証もレシートもありませんが、かかった費用を経費に…

個人事業の決算に、領収証等が金科玉条なのでは決してありません。
ご質問のコインランドリーのほか、近距離の電車バスなど領収証をもらえない支出はいくらでもあります。
そのようなときは「業務日誌」などに品目名や数量、支払先などが記録され、「現金出納帳」で支払いが確認できれば、それで問題ありません。

Q領収書の但し書きで

領収書の但し書きでの書き方に迷っています。
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どちらかというと宛名のミスの方が面倒です。学校名でもらうべきところを個人名でもらったりすると修正が効きにくいです。

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部は同じ物が複数あるうちの1つです。つまり、契約書のように同じ物を2つ作ってその一方のことです。この場合、その1つが1枚でも複数枚でも良いです。
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その帳簿に1月〜3月給料もつけるということなんでしょうか?
それとも、帳簿は個人事業主としての期間分だけ付け、
契約社員時の収入は源泉徴収票だけ確定申告書と一緒に提出すれば良いんでしょうか?

ちょっとややこしい質問になってしまいましたが
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します…

Aベストアンサー

今年に関しては「給与所得」と「事業所得」の複数の所得が混在することになります。

>帳簿は個人事業主としての期間分だけ付け、 契約社員時の収入は源泉徴収票だけ確定申告書と一緒に提出すれば良いんでしょうか? 

おおむねそのとおりで、
・1~3月分は帳簿をつけるのでなく、その会社からもらう「給与所得の源泉徴収票」を添付します(給与所得分)。
・4月以降12月までの分は収支内訳書または決算報告書を添付します(事業所得分)。

・確定申告書の「給与収入」「事業収入」の2つの欄に金額を記入、
そこから「給与所得」「事業所得」(収入金額から必要経費をひいた所得金額)の合計額を求め、

基礎控除・社会保険料控除・生命保険料控除・配偶者控除 など、貴方に該当する控除額を引いて税額を計算して納めます。


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