人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

領収書の但し書きについて。
会社で使う冷蔵庫のラックとトイレの収納棚をネットで購入したいのですが、但し書きは何にすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずですみません。
    主人が起業するからです。
    ネットで上記を購入したのですが、領収書発行希望の場合は宛名、但し書き、住所を記載するように書いてありましたので質問させていただきました。
    「収納用品代」にしました。
    ありがとうございます。

• どう思う?

あと、どなたか開業前に神棚やお札を購入した際の御授け代の勘定科目をご存知でしたら教えていただけますか?

A 回答 (5件)

領収証は売る側が書くものであり、書く側が書くのでありません。

会社の備品なら、但し書きうんぬんでなく、品名やメーカー、形式・サイズ、単価、数量などを詳しく書いて納品書が必要です。
ちょこちょこっと但し書きがあるだけの領収証で経理が通るのは、小さな会社だけです。
    • 0

質問の趣旨が良く判らんが、会社で使うのでしょう。

それでどうして、ネットで購入?
経理に聞いた方が確かだよ。
    • 0

『品代』とか

『備品代』とか

会社に確定するのが間違いない。
    • 0

若し税務調査などのことを心配しているのでしたら税務署は表面的なことではなく実態がどうであったかだけで判断します。

例えば領収書がないと税務署は経費として認めてくれないのでしたら逆に偽の領収書でも経費として認められることになりますよね?ですから購入したものが会社用であることを後で証明できるようにしておくのがベストであり但し書きは2の次3の用次です。参考になれば幸いです。
    • 0

会社に聞いたほうがいいですよ

• 0