アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程領収書を書いたのですが、お客様控えに日付を書き忘れてしまいました。お客様の連絡先などは分からず、どうしようもないのですが、日付がなくても大丈夫なのでしょうか?
お店の上司の方に報告しておいた方が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

領収書で「お客様控え」とは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
手書きの領収書で2枚綴りになっているものなのですが、初め書き忘れてお客様にお渡しした領収書には日付が書かれていないということなんです。説明がうまくできず申し訳ございません。

お礼日時:2021/05/10 13:50

お客様控えというのがなんだかわかりませんが、領収書に日付が書いてあれば客にとっては問題ないです。


あなたの店で問題あるなら上司に報告ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
手書きの領収書で2枚綴りになっているものなのですが、初めに書き忘れてお客様の方の領収書には日付が書かれていないということなんです。
説明がうまくできず申し訳ございません。

お礼日時:2021/05/10 13:49

日付無は有効です。



日付を直すと無効です。 公文書偽造です。

つまり無しには法律がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
日付無しでも有効とのことで安心しました。
今後は同じことを繰り返さないよう、1番に書くなどしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/10 19:55

>先程領収書を書いたのですが…



肝心なことが書かれていません。
何の領収証ですか。

>日付がなくても大丈夫なの…

税金を初めとする公共料金の領収証などで、それを何かの登録や申請その他で提示することが条件になっているとかなら、日付なしは無効です。

そんなのではなく、ただ商品を売っただけで確かにお金はいただきましたと証明するだけの意味なら、日付なしで無効になったりしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
肝心なことを書いておらず失礼致しました。
私が発行したのは商品を売った際の領収書です。
日付がなくても無効になることはないとのことで安心しました。
今後は再発防止に努めていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/10 19:53

不注意ではあるけど客の方も受け取ったとき金額、日付が正しいか確認するのが普通。


上司に報告して日付を入れるように客から言われたときに対応できるようにしておくべきですね。
客にしてみれば金額日付が未記入の方が好都合の時もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
不安だったので上司の方には報告しておきました。今後は書き忘れないよう領収書を書く時1番に書くようにして、お客様との確認をきちんと行っていこうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/10 19:52

日付なしが大丈夫かどうかは、その客が領収書を提出する相手が決めることです。

その客が、自分の家計簿に記録するのだけが目的であれば、タブン大丈夫でしょう。
大丈夫でなかったら、客の方から言ってきます。その時にどうすればよいのかの指示を上司から受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お客様から連絡があれば、きちんと対応したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/10 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!