プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。家のPCを買い換える計画です。DELLの安さが気になっています。
(今日の広告で8万きってた)
いろんな人に聞いているのですが、とにかく安いし特に問題ないだろうという人もいれば、やはり国産製が安心だという人と、今のところ2分。
私はあまりいろんな会社のを使ったことがなく、わかりません。親しい人は、バイオにしなさいと言いますし・・・。ご意見をお聞かせ下さい。
(ちなみに用途は、家でネットやメールはもちろん、仕事にも使います。なのでノートにする予定。あとはDVDなんか見れたらいいかなーという程度。これはどっちでもいいんですけど。)

A 回答 (17件中1~10件)

安さに引かれてDELLのノートを使ってます。


特に問題ありません。
液晶が少し暗い気もしますが。
細部のデザインはよくありません。
余計なソフトが入ってないところがよいです。

ご存知かも知れませんが
ACアダプターが回収になっています。
うちのは対象外ですが結構過熱ぎみ。

この回答への補足

余計なソフトとは、具体的にどんなソフトでしょうか?
(他にも何人か書いていただいていますが・・・)

補足日時:2004/10/14 21:25
    • good
    • 0

私はDELLを使ってますのでDELLの事を話させてもらいます。



DELLの良いところは何といってもサポートだと思います。

私は3年前にDELL製のデスクトップパソコンを買いましたが、そのときにプレミアムサポートというサポートが付きました。(無料で)
これは24時間365日サポートいう内容でいつでも電話によるサポートが可能と言うことです。しかもパーツ保証5年間です。
私も何度もサポセンを利用しています。あるPS2ソフトの使いすぎでHDDを壊したときも、増設でマザーボードをショートさせたときも無料でパーツ交換してもらいました。しかも対応がめちゃめちゃ早くて、電話で話すと翌日、若しくは翌々日には代換え品を送ってきます。HDDなんて消耗品なのに普通に2,3回交換してもらえるんですよ?すごいの一言です。

反対にデメリットですが、これは下の方々もおっしゃるとおりソフトが付いてこないということです。
(私はそれがかえってメリットなんですが・・・)
標準でOSとセキュリティソフト、付属ドライブの書き込みソフトしか付いてきません。
ワード、エクセルなどのオフィス製品も自分でカスタマイズ時に選ぶ必要があります(多少値引きされてます)

このように、購入する人によって向き不向きがありますが、私はDELLを選んでとても満足しています。
    • good
    • 0

>余計なソフトとは、具体的にどんなソフトでしょうか?



 あなたが使わなければ「余計なソフト」です。
    • good
    • 0

個人的な偏見を含めてですが。



この価格なら、デスクトップですよね?

デスクトップの場合:

DELLは特に問題ないと思います。サポートも丁寧との噂。
モデルによってはっきり特徴が出てしまうので、どういうモデルが欲しいのか
はしっかり考えてください。価格だけで選ぶと後で後悔する可能性あります。
でもデザインが気に入らなければやめましょう。
どうせなら、気に入った製品を使いたいですよね?

バイオは、、、
・CMや広告でアピールしていることがやりたい(AV関連)
・機体のデザインが気に入った
・お金、それなりに出せる
なら買いです。
そうでないとか、イマイチ良く分からない、というのなら、やめたほうが
いいでしょう。
せっかくのAV機能が使いこなせないとバイオは魅力半減します。
またデザイン分価格上乗せですから、デザインが気に入らなければ
もったいないです。
それから、安物は避けましょう。バイオの安物モデル、ハズレ多しです。
サポートは、電話に出る人の個人差はあるものの、いいと聞きます。
能力のあるサポート要員にあたれば、相手の知識に合わせた説明をしてくる
ようです。
 
あとはNECもいいと思いますよ。作りが無難で、サポートも丁寧です。

ノートPCでは、、、長くなりそうなのでここでは控えます。
    • good
    • 0

素人の目から。

(用途は質問者さんと同程度です)
この3ヶ月の間に、DELLとVAIOのノートパソコンを買いました。(1台目が落雷で壊れたため)

まず驚いたのは、どちらもMADE in CHINAだった事。
(恐るべしチャイナパワー)

価格差
  同等の装備(HD容量・DVD等)にすると2~3万円位の差です。(思ったより差は少ない?)

サポート
  DELLのサポートは悪く無いですよ。
  ソニーは知りませんが・・・。
  
専門的な内部構造は分かりませんが、安いほうでいいと思いますよ。
安い分で、メモリーを増やした方がお得かも。
512MBの方が良いみたいですよ。
    • good
    • 0

他の皆さんも書いていますが、用途に応じて選択するのがいいと思います。


自分のスキルに多少なり不安なところがあるのであれば、(予算にもよりますけど)やはり国産のPCをお薦めします。

DELLのPCは、確かに値段が安いですが、それは不要なものを省いた結果だ、ということを念頭においてください。
現在国産のPCを利用かと思いますが、そういった製品についている、親切丁寧なマニュアルやサポートはあまり期待できません。
また、人にもよりますが、故障などの発生時、DELLのPCはお店に持ち込んで修理依頼をする、という形にはならないはずなので、それも注意しておく必要があります。

また、国産のPCはサポートが充実していますが、逆にいろいろなことができるように、ソフトウェアなどもたくさん入っています。
ただ、自分の使いたいソフト以外のものが入っている場合等もあるので、それはカタログを見て、選択する必要があるかなと思います。
個人的には、
 富士通:特に使いそうもないものや、自社アプリが多い?
 Sony:AV関連が充実しているが、使いこなす気がなければ、ハイスペック過ぎる?
という印象はあります。(^^;
    • good
    • 0

私はDELLのデスクトップを使用して、1年8ヶ月経ちますが


自分の使い方が悪くて、1度修理に出した以外のトラブルはありません。
その時も購入時に入った保険で、無償で直せました。
(3年間で9千円、自分の不注意で壊したのでも直せます)
時間も1週間かかりませんでした。

私は初心者で購入しましたが、解りやすい説明書で自分で
接続しましたし、困ったときはサポートが対応してくれてます。
それに買うときに、どんな風に使いたいのか言ったらそのように
セットしてくれて助かりましたし、何がなんだかわからないソフトが
いっぱい入っているより、良かったと思っています。
    • good
    • 0

DELLでいいと思います。


用途を見る限り、それほど多数のソフトを要求されていないようですので、DELLにして、必要最低限のソフトを入れるのがよいと思います。

家庭用PCなんて、そう確かなものではないと感じますので、出来るだけPCの負担を軽くしてあげた方が後々トラブルが少ないと思います。

日本のメーカですと、ほとんど使わないソフトがぎょうさん入ってますので、PCに無意味な負荷をかけている気がします。

サポートも、一度DELLのサポートにアクセスしてみれば、対応がよいと感じると思います。
やはり、サポートを売りにしているDELLですし、選ばれるには理由が伴っていると感じます。

自分でPCを使ってきた人は、次はDELLで十分と思います。
初めて購入する人は、自分がPCをどういう風に使うかも模索中でしょうから、そういう人には色々入っている国産メーカのものがお薦めでしょうね。
事実、初めは私も国産メーカにしていろいろソフトを試せて良かったし、だから今、自分に必要なソフトがわかるんだと思います。
    • good
    • 0

私も同様の悩みを持ちました。


結果を先に書けば、国内メーカーにしました。
なぜかといえば、ワードやエクセルを使わなければならず、それらを考慮した結果あまり値段が変わりませんでした。というよりも安かったのです。
先日DVDが故障した際にメーカーに電話したのですが、日曜日の夜9時をすぎていたにもかかわらずサポートに人がおり、親切に対応していただきました。結局修理となりましたが、できれば早く使いたいと話したところ電話から修理に引き取りにきて修理後配達されるまで1週間かかりませんでした(浅間山の噴火の時でさえ)。
国内メーカーのサポートもだいぶ充実されてきていますよ
自分でいろいろカスタマイズをして出てきた値段と実際店に出向いて交渉した値段との差がどうかにもよるとおもいます。
参考になればいいと思いますが。

この回答への補足

価格でいえば、
ワードやエクセルが最初から入っている国内メーカー=それらをインストールせねばならないデル
という意味ですか?

補足日時:2004/10/14 21:29
    • good
    • 0

 パソコンを各社取り混ぜて何台も分解修理すると、DELLの安さの理由がわかります。

「なるほど。納得」という感じです。(笑)

 つまり、DELL製品の構成部品は一流ではありません。ですから、何年もとことん使うつもりなら、また、故障で業務に片時も支障が出てほしくないなら、他社のほうがいいでしょう。

 もっとも、2年も経てば、どのパソコンは陳腐化しますから、さっさと買い換えればいいでしょう。それまでに故障が出なければ「特に問題はありません」と言えるのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!