プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。家のPCを買い換える計画です。DELLの安さが気になっています。
(今日の広告で8万きってた)
いろんな人に聞いているのですが、とにかく安いし特に問題ないだろうという人もいれば、やはり国産製が安心だという人と、今のところ2分。
私はあまりいろんな会社のを使ったことがなく、わかりません。親しい人は、バイオにしなさいと言いますし・・・。ご意見をお聞かせ下さい。
(ちなみに用途は、家でネットやメールはもちろん、仕事にも使います。なのでノートにする予定。あとはDVDなんか見れたらいいかなーという程度。これはどっちでもいいんですけど。)

A 回答 (17件中1~10件)

国産のパソコンなんか無いですよ。

メーカー品もほとんど外国製です。

デルと日本のメーカー(外国製)の違いは、付属ソフトですね。デルはほとんど付いていないのに対して、日本のメーカのものはてんこ盛りです。

ですので、初心者の人は日本のメーカー品が良いですね。

逆にソフトをすでに持っていて、インストールなども自分でできる人の場合デル製の方が安いですね。
    • 0

追加ですが、メーカー品はある程度決められたスペックですが、デルの場合は自分でカスタマイズして注文出来ます。

詳しくない人はこれもメーカー品の方が良いですね。
    • 0

安さに引かれてDELLのノートを使ってます。

特に問題ありません。
液晶が少し暗い気もしますが。
細部のデザインはよくありません。
余計なソフトが入ってないところがよいです。

ご存知かも知れませんが
ACアダプターが回収になっています。
うちのは対象外ですが結構過熱ぎみ。

この回答への補足

余計なソフトとは、具体的にどんなソフトでしょうか?
(他にも何人か書いていただいていますが・・・)

• 0

私は国内メーカーの製品が良いと思います。

理由は故障した場合です。以前デルではありませんが、
IBMを使っていました。保障期間内で電源部が壊れ、
保守サービス部門に連絡を取ったところ、かなり傲慢
な対応に非常に不愉快な思いをしました。以後、海外
メーカーのPCは二度と購入しない事にしています。
今はNECですが、先日HDDの不調で自分で勝手に
ショップで購入して交換しました。その時にはNEC
の“121ware”にいろいろ訪ねましたが結構親切に
対応してくれました。
他の家電製品なども同様ですが、特にPCはトラブル
が付き物です。困った時の親切な対応は多少の価格差
を越えるものだと“実感”しています。
    • 0

会社で使っている場合

サーバはDELLの方が対応が良いと感じました。
デスクトップは国内メーカF社に泣かされました。
ノートは、「一番良いのをもってこい」って商社に言うとどこの商社もDELLを持ってきます。
自宅で使っているノート
VAIO;2台、IBM;1台 で、これといって会社にある国内メーカと比較して壊れやすいとかの印象は受けてません。
まあ、しいて言えばVAIOを薦めます。理由;私がSONYファンだから。と、SONYファンが結構いて古くなったPCの値崩れも少ないように感じます。
ただ、SONYって当たり外れが大きいと言う印象は否定しませんけど・・・
    • 0

私でしたら迷わずDELLを買います。

アフターサービスの事を考えたらDELLがよいかと・・・

※日経ビジネス誌の「アフターサービス調査」
4年連続1位はすごいと思います

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
    • 0

DELLはPC経験があり、PCがトラブったとき有る程度自己対処できるならDELLお勧めします。

安さに目がくらみ我家にやってきたDELLは組み立てるとき紙一枚だったもんなあ。。おまけに肝心の取扱説明書の簡素なこと。PCなれしている私ですが、某国内メーカPC使用で困った時は取説とメーカーサポートで切り抜けてきた経験者として、なにかあったときこの取扱説明書ではさすがに不安になりました。
    • 0

パソコンの買い換えであればDELLも良いと思います。

一般の国産メーカーに比べてコストパフォーマンスはとても良いです。

国産メーカーでもDELL同様ダイレクト販売でカスタマイズが自由にできコストパフォーマンスに優れたメーカーもあります。
私が使っているのはエプソンダイレクトです。
http://www.epsondirect.co.jp/
    • 0

パソコンを各社取り混ぜて何台も分解修理すると、DELLの安さの理由がわかります。

「なるほど。納得」という感じです。(笑)

つまり、DELL製品の構成部品は一流ではありません。ですから、何年もとことん使うつもりなら、また、故障で業務に片時も支障が出てほしくないなら、他社のほうがいいでしょう。

もっとも、2年も経てば、どのパソコンは陳腐化しますから、さっさと買い換えればいいでしょう。それまでに故障が出なければ「特に問題はありません」と言えるのではないですか。
    • 0

私も同様の悩みを持ちました。

結果を先に書けば、国内メーカーにしました。
なぜかといえば、ワードやエクセルを使わなければならず、それらを考慮した結果あまり値段が変わりませんでした。というよりも安かったのです。
先日DVDが故障した際にメーカーに電話したのですが、日曜日の夜9時をすぎていたにもかかわらずサポートに人がおり、親切に対応していただきました。結局修理となりましたが、できれば早く使いたいと話したところ電話から修理に引き取りにきて修理後配達されるまで1週間かかりませんでした(浅間山の噴火の時でさえ)。
国内メーカーのサポートもだいぶ充実されてきていますよ
自分でいろいろカスタマイズをして出てきた値段と実際店に出向いて交渉した値段との差がどうかにもよるとおもいます。
参考になればいいと思いますが。

この回答への補足

価格でいえば、
ワードやエクセルが最初から入っている国内メーカー=それらをインストールせねばならないデル
という意味ですか?

• 0