電子書籍の厳選無料作品が豊富!

耐久性やサポート等、使用感についてどうだったか教えてください。
壊れやすかったりトラブルがあったり、何かしら不安要素はありますか?

A 回答 (4件)

フロンティアって、フロンティア神代のことでしょうか?

それなら私は、2002年の6月に買ったのを今でも現役で使っています。
マザーボードはMSI 845E Max-L、Socket478のタイプですが、これまで故障と言えば、3年過ぎた頃に電源とビデオカードのファンが壊れただけです。いずれも自分で交換して直しました。

OSはXPで、これまで一度も再インストールはしたことがありません。まったく安定して使えています。MSIは地味なメーカーですが、シンプルでいいです。これのおかげですっかりMSIのファンになりました。

この5年半近くの間に、最初はCD-ROMだったのをDVDに換え、TVチューナーを取り付け、ハードディスクを増設し、Sound Blasterを取り付けたり、CPUファンを交換したり、前述の電源の交換とビデオのファンの交換と、自分でもいろいろとやりました。

今ではすっかり旧式になってしまいましたが、愛着もあり、インターネットやオフィスだけならこれでも十分で今も使っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい神代のことです。
3年も経つとどこの製品かに関わらず、どこかしら不具合を起こすものですよね。
回答者様の場合はトラブルというようなものは起こってらっしゃらないようで、安心しました。
私も5年は安定して使えるものならいいなと思っているので、このお話は大変心強いです。

私のfrontierPCの場合

○耐久性・・・普通
 電源ONがスムーズにいかないときがある。
 そのときは強制終了後,再度電源ONすると起動する。
 朝一番が一番起きやすいですね。

○サポート・・・まあまあかな
 購入後,電話がサポートセンターからあり,使用感や不具合はないですか等聞いてきました。
 ただ,サポートは本当に当たり外れです。
 他のサポートが良いとされているメーカでも,対応最悪の場合が多分にあります。
 私が今までにサポートに電話したメーカー
 N社・・・丁寧でした。対応良し。
 T社・・・なんでもリカバリしてください。私みたいなど素人でも解るような回答でした。プリインストールソフトの幾つか削除したら完全にブルースクリーンでなくなりました。プリインストールソフトが肝心ですね。これが原因でエラーでしょうからね。リカバリしたら逆に戻ってしまいますね(笑)
 D社・・・T社と同じくらいですね。
 frontier・・・N社とまではいかないものの,今までで2番手でしょうか。

○使用感・・・所詮OSが同じなのでメーカーに依存しないですね。
       メーカーオリジナル機能とかならメーカーによりますが。

○壊れやすい。トラブルがある。
 運もありますね。機種の当たり外れの。

○何かしら不安要素はある?
 PCにはどのメーカーでも,なにかしらついてきます。
 時限爆弾のように,後から不具合とかね。

総評
 frontier社のは,割と気に入っています。PC,サポート両方で。
 N社も同様です。
 T社,D社,PC気に入っています。サポート×(特にT社)。

参考意見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

我が家のPCがおかしくなった時もサポートの対応は「リカバリしてください」でした。
素人同然の父が直しましたが。
サポートは有名メーカーの方がしっかりしているイメージが勝手にあるのですが、そうとも言えませんよね。

なんだかんだ運ですよね。(元も子もないような気がしますが;)
そのことを再確認した気がします。
ですが気に入っているとの感想を聞けると安心します。
ご丁寧にありがとうございました。

本体は自作PCとなんら変わらず。

自分で組むのはコワイけど、カスタマイズは大好き!という人に持ってこい。選択するならスリム型は避けたいですね。カスタム向きでないし、デザインが野暮ったいんで。値段は安いですけど(^_^;)
ヤマダ電機店頭でも扱っているし、ヤマダを通じてBTOすれば、サポートを気にするより、ヤマダの店員と仲良くなって色々話を聞いた方が早いです。
耐久性が特に悪いとは思いません。ただ特に良いとも思わないですけど。メーカーの特別な機能とか、そういった物はありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

色々いじれる腕も知識もないのですが^^;フロンティアいいなぁと思っています。
場所をとらないスリムに後ろ髪をひかれつつ、タワー型にするつもりです。

そうですね。店員さんと面と向かって、の方がわかりやすいですし。
購入するとなればヤマダで、になると思います。

耐久性は可もなく不可もなくなのでしょうか。
悪くないならいいかなぁ、という心境です。

勘違いしてるようだけど、耐久性や使用感については

「どんなパーツを使ったか?」で違うんで、同じフロ
ンティア神代で買っても、モデルが違えば全然違う。

サポートについては、ごく普通
ちなみに、元々は広島あたりの文房具屋が内職感覚で
はじめたと記憶してるが、妙になぁなぁな体質が嫌だ
った(それが好きという人もいるようだが)。
ただし近年資本が変わったので、数年前と全然別の企
業だと思った方が良い。

現在は良くも悪くも、値段くらいしか特徴のない平凡
なブランドになったと思う。

この回答への補足

この場を借りて補足させていただきます。

この質問は
フロンティアのPCを使ったことのある方に、その製品を使っていてどうだったか(「あなたの場合は」どうでしたか?/すぐ壊れたりは/サポートの対応は/) ということをお尋ねしたい
というものですので、
質問文を額面通り受け取って頂いて、回答者様個人の経験談をお聞かせ願えればな、と思っております。
(製品ひとつひとつ、スペックから何から違うものだと承知しています。)

言葉が足りませんでした。すみません。

• 0
この回答へのお礼

サポートはなぁなぁなんですか。(馴れ馴れしかったり、色々あやふやにされたりするのでしょうか?)
それだと私も残念と感じそうです。
ですが資本が変わったということは、そういう部分の対応も変わっているのかな。

ブランドとしては「普通」ということでしょうか。
「悪い」わけではないのなら、やはり値段は魅力的です。
(安いと逆にそこに不安を覚えてしまいまして。)