プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦で1ヶ月の子供がいます。
産後から母乳育児をしたいなと思いながらも退院してすぐは母乳の出も安定せず1週間くらいは混合でした。
子供にミルクをあげる!って行為を主人が気に入った?やりたいようで、今は母乳が余るくらい出ているにも関わらず仕事から帰る(夜9時ごろ)と授乳は5分くらいにしてよ!ミルクあげるから!と。。オムツなんかも積極的に変えたりしてますが、ミルクをあげたいのも一時的なものだろうと様子見てたのですが1ヶ月たっても根を上げずうざくなってます。というのも夜中も授乳のたびに何度も一緒に起きてきて授乳を私が切り上げるのを待ちミルクを20とか多くても30だけなんですが足してあげてます。それも毎回毎回毎日毎日です。。
みなさんのご主人はいかがでしたか?それにミルクを足すことで夜9時から朝までだけですが母乳の出が悪くなったり子供が母乳よりミルクを欲しがるようになったらと不安です。ミルクを足すことで母乳の出に影響はありますか?母乳よりミルクを欲しがるようになることはあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ミルクやほ乳瓶に慣らしておくことは今後役に立ちます。

完母だと赤ちゃんを預けて出掛ける事が難しくなりますから、夜くらいはご主人に育児にガッツリ参加してもらってください。

良く出るおっぱいなら、授乳初めの5分でほぼお腹が一杯になりますから、ミルクはご主人とのコミュニケーションの時間だと考えてあげましょう。
そのうち夜泣きが始まります。
起きてあやしてくれるイクメンを育てましょう。

ただし、体重が増えすぎなら肥満になるリスクがあります。
そうなったらミルクは諦めてもらいましょう。
これから暑くなりますし、変わりに麦茶などの水分補給に切り替える事ですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。赤ちゃんを預けるという発想が目からうろこでした。何があるかわかりませんもんね。お世話がしたいだけでイクメンになるとは思えませんが頑張ります!

私も1ヶ月検診・3ヶ月検診の時に「完母でいけるよ」と言われるぐらい出ていますが、哺乳瓶に慣らしておくために1ヶ月になる少し前から1日1回寝る前は主人に哺乳瓶でミルクあげてもらってます。

うちの場合は母乳の後に足すのではなく、その回は母乳なしミルクのみです。
おかげで5~6時間寝てくれるのでずいぶん楽になりました。

主人は平日は仕事で居なく、ミルクとお風呂の時間が唯一のコミュニケーションなので、その時間を楽しみに仕事頑張ってるそうです(笑)
休日は日中もおっぱい以外ほとんど主人がしてくれてます。
私はダラダラゴロゴロしてます(笑)

現在4ヶ月ですが、今のところ母乳の出に影響ないですし、哺乳瓶の方を好むようなこともないです。
完母、完ミ、混合、それぞれメリットデメリットがありますが、私は混合で良かったと思います。
この前美容院と買い物に行って5時間ほど外出しました。
その間に1回ミルクをあげてもらいました。
さすがに2回連続ミルクだと、約6時間母乳をあげれないのでかなり張ってきてしんどいので私の方が無理ですが(笑)

毎回足してたら体重が増えすぎる可能性があること、満腹中枢が発達してない赤ちゃんは飲みすぎて苦しくなることもある(過飲症候群)、などをしっかり説明して、毎回ではなく1日2回まで、とか決めてはどうですか?^^

育児にうっとうしいぐらい積極的な男性は多くないと思いますし、上手いこと自分が楽できるように仕向けたらどうですか?笑
    • 0