アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝義母が朝ごはんを作ってます。夫は朝、家を出るのが5時15分ごろです。はじめ私も4時に起きて30分ほどでごはんつくってたんですが、義母がいつのまにか、高齢になると眠れないといい、3時に起きてきてごはん作ってました。それ以来ずっとごはん作ってます。眠れないからだといってたからまかせてたのに。ぜんぜん起きれないのね。といいます。やっぱり私も3時に起きた方がいいんでしょうか。下ごしらえしたり、前の日にあるていど作ってれば、起きる時間は4時で十分なのにね。

A 回答 (9件)

ご主人から「3時は早すぎる。

こっちも物音で起きてしまうからもう少し遅くからにしてくれ」と言ってもらっては?
早く起きてから何かしたいなら早朝ウォーキングとか、読書とか、何かしら趣味を見つけてもらう。
    • good
    • 1

任せてた、って…



どこから目線?
    • good
    • 1

団塊の世代は旦那のごはん作りや旦那の靴磨きが嫁のつとめだったようですよ。

うちの義母が言っていました。

仕事から帰ってきたら
あたたかいご飯をよそってあげるのも。

今のお嫁さんは言わないとやらないのねって言っておりました(笑)
    • good
    • 1

あなたは義母さんに、ご主人の朝ごはんを作ってもらい、ありがとうと伝えていますか?本当に思ってなくても、口先だけでいいのです。


あとはたまに早起きして、手伝うフリをすればいいのではないでしょうか。
また母の日や誕生日とかに、いつも朝ごはん作ってくれてありがとうと言って、義母さんに何かプレゼントすれば小言も減るのではないでしょうか。
    • good
    • 3

高齢になれば


朝陽とともに、動きだします。

寝れないんですよ。

お姑さんも、寝れるなら
寝たいと思いますよ(笑)

3時に起きたんじゃなく、
3時頃に、本当は目がさめていたり、寝れないんですよ。
何かを、
やりたいし、
息子に朝食を作って
仕事頑張ってほしいのでしょう!
愛ですよ!

朝は、甘えていいのじゃないですか?
3・4時は寝てる時間ですよ?農家さんなどでは、
また、話は変わりますが・・

同じ土俵には、立たないほうがいいですよ!
    • good
    • 1

姑は何か勘違いしていますね。



嫁が早起きして旦那の為に朝ご飯を作るなんて考えられません。

老人に旦那のためや早起きは任せ11時迄寝ていては?

家事全般は全て姑に任せ穀潰しとして大きな顔をしましょう。

姑は最近の嫁をわかってないと思います。
    • good
    • 2

旦那のごはんは嫁がつくる←団塊の世代の基本です。

    • good
    • 0

お姑さんはいつもあなたが息子さんの事をしてくれている事に感謝しているから朝だけはあなたをゆっくり休ませてあげて年寄りは基本早起きですから自分もお腹が減ってるから息子さんの分と一緒に食事の支度をしたり世話を焼いてるのだと僕は思います。

お姑さんが悪く言っても気にする事はありません。お姑さんは束の間でも自分の息子の世話をしてる事に幸せを感じているのでしょうからあなたはたまに早起きしてお姑さんと一緒に食事の支度をして家族で食べるようにした方がいいと思います。僕の友人も夜だけは親と食事しているそうですが、お嫁さんには何もさせてくれないそうです。お姑さんは息子の世話を焼いて息子の好きなものを作って食べさせてあげたいようです。つまりはお嫁さんにヤキモチ妬いているようですから気にする事はないと思います。たまには早起きしてお姑さんと一緒に支度したり解らないふりして聞いたりしたらお姑さんも機嫌良くなると僕は思います。
    • good
    • 1

うわー、感じ悪いですねー!


私がやりますので、やっていただかなくても大丈夫です!って言って、前の晩に仕込んだり、朝簡単な物にして、4時起きでいいんじゃないですか?
眠れなくて起きちゃうから、暇だから作って下さるって話だったと思うんですけど、違うなら結構です!ってハッキリ言えばいいと思います!
溜め込んでイライラするくらいなら、自分でやって、文句言わせない方が精神衛生上いいと思います。
その際に、義母より早く起きる必要はありません。
貴方の健康を害さない程度に、起きて作ればいいんです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!