電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2のテニス部です
中学校では前衛として県大会にも出場しました。
だから、高校でもテニス部に入りました。でも中学のようには行かず、悩んでいます
①部活の先生に体のことをいわれること
(男の顧問です)
②練習の成果が出ないこと
③顧問とミスが怖くて思いっきり踏み込めないこと
④休みがほぼないので体の疲れが取れないこと

まだまだあるのでとりあえずお願いします

A 回答 (1件)

①は保健の先生は女の人なら言ったほうがいいですね。


他に言われてる子いるならその子達と一緒に。顧問に訴えるかどうかはよく考えた方がいいかなと思います。

②と③は両方に共通するのは自分のプレーに自信が無いからかな。結局思いっ切り踏み込めてないから成果も出ません。顧問の指導もあまり耳に入ってきませんよね?
ただでさえ身体の事言われてたら素直に聞けと言う方が難しいです。

④は寝る1時間前に湯船に浸かり、足や腕をマッサージしてお風呂から上がったらかるーいストレッチして、布団に入りましょう。
私はいつもそうしてますが、やらないよりは身体がスッキリしますよ。

私も今は社会人ですが、学生時代から前衛やってます。
思いっ切り踏み込めてない時はやはり決める、ラリーを断ち切る!っていう自信がなくて、自分のコースに来たボールだけしか狙えません。
チャンスなのはわかるんですが、ミスったら相方に申しわけないし行かなきゃ行かないで顧問にドヤされる……萎縮で身体はますます動かなくなる感覚わかります。
所詮私は趣味の人間ですが、自信の無さに関してはプロかなと自負しておりますww

練習の成果、がどの練習を指してるのかがわからないので何とも言えませんが、自分の得意なコース、得意な技にまずは改めて自信を持ったほうが良いです。得意な事に自信を持って楽しんだもんがちです。無理なコースに飛びつかない、自分のコースはきっちり決める!それだけ出来たら自信つきます。そこから次の技を取り入れましょう。
私も去年の夏大会出る前にはもう辞める!まで自信喪失しました。相方と喧嘩しましたしね。それでも出ろといわれたので、相方に半分以上押し付けて自分のできる事しかやりませんと宣言して、自分のコース、得意な技すべて出してやりきりました。
結果は三位だったので満足行きませんが、たったそれだけの事でまたやろう、次はこう出来たらいいなと思えました。焦らずできる事を極めましょう。怪我しても元も子もないし自信を付けることが優先ですよ。顧問の問題が片付かない限り、練習にもならないのでまずは誰かに相談しましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!