電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Sunpool Appliances has released a new sewing machine ------- a programmable control system with a touch-screen interface.

(A)feature
(B)featuring
(C)features
(D)featued

という問題があり、
a new sewing machine (which) features a programmable control system
でwhichが省略されているんだと勝手に思い込み、featuresが正解だと思ったのですが、実際はfeaturingでした。

そこで質問なのですが

・私の考えたようにwhichは省略することはできないのでしょうか?(そもそもが間違っていますか。。。?)

・以下のようにfeaturingが(which is featuring)のようになると考えればよいでしょうか?
a new sewing machine featuring(which is featuring) a programmable control system

・分詞の形容詞的用法(単独修飾)の場合、以下の②のようにaの前に置くことはできないですよね?
①a featuring programmable control system
②featuring a programmable control system

A 回答 (1件)

・関係代名詞で省略できる場合は目的格です。

主格の関係代名詞は省略できません。

なぜ主格の関係代名詞が省略できないかというと、「1つの文章の中で核となる(中心となる)動詞(または動詞句)は1つ」という基本原則が混乱するからです。

お示しの問題文の核となる動詞句は、間違いなく、「has released 」ですよね。その同じ文章内で関係代名詞や不定詞等が無く動詞の原形や現在形が現れたら、強い違和感があります。

・既にお分かりのように感じますが、解答は現在分詞の形容詞的用法です。そして、それを関係代名詞+現在進行形と捉えるのは可能です。

・現在分詞も過去分詞も、分詞の形容詞的用法は、1語単独で修飾するときに、形容詞と同じように前置修飾になります。

・an used car = 中古車
・a sleeping cat = 眠っている猫

分詞が他の語句を伴う場合は、後置修飾になります。お示しの文章も、こっちですね。

・the car used by my father
= 父が使ってる車
・the cat sleeping under the desk
=机の下で眠っている猫
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。的確な回答ありがとうございました。すごく勉強になりました。