プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンがEPSONのロゴで止まりから起動出来なくなりF2を押してもBIOS設定画面に開けずにTABとDELキーが押せるようになっててそれを押すとAmericanMegatrendsと言う画面に行きそこでSATA0..のところでHDDと科学ドライブは最後まで書いてあるんですがSSDのところだけSATA2..で止まってる状態です、これってSSDが壊れてるんですか?
PS2のキーボードでとBIOSが開けませんでした、どうすれば治りますか?なにが故障してるのか分かりません

質問者からの補足コメント

• それをしても立ち上がりませんでしたロゴマークの下にPress DEL to run Setup,PressTAB to display BIOS POST Messageとでいます、そこでDelを押すとAmericanMegatrendsにいきます、新しいSSDとWindows10ディスクがあればOSインストールして治ると思いますか?

• この画面です!SAYA2のところがSSDで止まっててこうなる前に間違って稼働中にコンセントを抜いてしまったからSSDがこわれたってことですかね?新しいSSDとWindowsディスク買ったのでそれで治りますかね?

「パソコンがEPSONのロゴで止まりから起」の補足画像2
  • SSDだけ外しても起動したらロゴ画面すら行きません、この画面に行きます

「パソコンがEPSONのロゴで止まりから起」の補足画像3

A 回答 (4件)

最小スペックにして、

SSDが壊れているかは、OSでSSDを認識しているのか。
もし、SSDにOSを入れているなら、SSDからブート出来るのか。

もし、SSDが起動出来ないなら、SSDが壊れている可能性は高い。
でも、HDDが他にありHDDにOSを入れて起動することが出来るなら、正常と判断出来ますが、SSDが原因かは、それだけでは判断が難しい場合もあります。

SSDのみを取り付けて、BIOSから、SSDの詳細を認識出来るかで簡単に判断することもできるでしょう。
    • 0

SSDが壊れてるなら外して起動すればBIOSが起動する。

SSDは別のパソコンに外付けで繋いでみれば故障の確認は出来ます。
    • 0

AmericanMegatrendsと言う画面

>こういうのですか?
http://www.tomshardware.com/answers/id-3062265/b …

SSDが壊れているのかどうかの判断は、windowsのインストールDVDから起動して(セーフモードで)SDDのフォルダが読めるかなどで確認できると思います。
そのために、前もって、BIOS設定画面でDVDからの起動を他のドライブより先に行うように有線順位をあげておきます。

AmericanMegatrendsと言う画面では、F1でBIOS設定画面に入れるませんかね。

BIOS周りのトラブルとしては、長い年数使うと、マザーボード上のBIOSメモリー用の電池切れがあります。設定した内容を保持できないなどのトラブルになります。
    • 0

電源ボタンを押したら、すぐにF2F8F12いずれかを連打。

メーカーによって、BIOS立ち上げが違うようです。
ロゴが出たら、BIOSの立ち上げに失敗しているのて、再度。

ガンバ!
    • 0