プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国前大統領の朴槿恵被告(66)に対する判決公判が6日、ソウル中央地裁で開かれ、金世潤裁判長は、懲役24年・罰金180億ウォン(約18億円、求刑・懲役30年、罰金1185億ウォン)を言い渡しました。

隣国裁判所の判断であり、日本人があれこれ言うべきではありませんが、関心を示すのは許されると思います。

そこで、今回の判決で韓国の裁判官が世論の圧力に「弱い」との印象を感じたのですが皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

韓国の裁判官が世論の圧力に「弱い」のは昔からです。


今回に限った事ではありません。
#特に「反日」絡みの場合
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国で裁判をすると、外国人はまず勝てません。これをOINK(オンリー・イン・コリア)=「韓国でしかあり得ない」と云うらしいです。

産経の加藤前支局長への出国禁止措置は、典型的でした。

回答有難うございました。

お礼日時:2018/04/07 13:24

まだ生産力が無い社会では、嫉妬や遣り切れ無い気持ちが高いのです。

積み重ねが無いので、当然の結果なのです。ロケットも飛ばせない数多くの失敗から学ばないと行き着けないから仕方ありませんが、ロジックを理解するステップ無しに出来ない世界を理解していない以上無理なのです。だからお金に頼り楽をするのです。お金を作る側になるには、生産力を育てないと無理なのです。生産力を求めてお金を使うのですから、元が無い状態にお金は、意味が無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2018/04/07 13:27

隣国裁判所の判断であり、日本人があれこれ


言うべきではありませんが
   ↑
あれこれ言うべきです。
韓国裁判所の政治的判断には、日本も
迷惑を受けているんですから。



今回の判決で韓国の裁判官が世論の圧力に「弱い」
との印象を感じたのですが皆さんはいかがでしょうか?
  ↑
いつもの通りだと感じました。
あそこは、先進国面していますが、
民主化にはまだ遠い国なのです。

まともな選挙が行われたのは、金泳三大統領の
ときで、1993年の話です。
つい最近です。
それまでは、軍事独裁国家で、北朝鮮と似たような
国だったのです。

司法にも、権力分立なんて考えはまだ
無いのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国の大法院長がその下にいる裁判官たちに「世論を意識しながら裁判をせよ」という無言の圧力を加えているとの事です。日本の司法に対する感覚とはあまりにも相容れないものです。

「世論は常に変わるだけでなく、操作も可能」なものであり、「国民大多数が納得できる判決」を求める姿勢自体が世論への迎合だと考えられているようです。

回答有難うございました。

お礼日時:2018/04/07 13:31

論理ではなく感情に支配される民族ですから司法といえども情緒に左右されます。


かつての日本による植民地支配の結果、外見だけは民主的に装うことができていますが内実は旧態以前のままの封建主義社会です。
国民全員が特権階級であった両班の子孫を主張するニセ物社会です。
韓流ドラマがその典型です。
歴史を正しく認識せず欲望のままに史実を改ざんして嬉々としている憐れな民族なのです。
「ヒトモドキ」と揶揄されるゆえんであります。
日本人は関わらないほうが身のためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「物証はないが心証で有罪」は韓国の上級審でも通用すらしい? → 国民情緒法があるかぎり、事態は変わりそうもないようです。

「国民情緒法」などと云うものは実際はありませんが、国民情緒により判決が左右されので、そう呼ばれているらしいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2018/04/07 13:33

要するに扇動する奴が扇動しやすい国なんでしょう、国家転覆をいとも簡単にしてのけてしまう。


愚かな民族って事です、日本に併合して貰っていた時は文化的で平和な国だったのに。
裏切り行為も全て両班からの扇動です、抜け切れていないのですね後進国から。
愚民には無理なんでしょう、北朝鮮のような生活が有っているのかもしれません。
そして滅びていくしか道が無いのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ロウソクデモ」から始まり国会で大統領が弾劾・罷免されました。これも、まさしく世論への迎合と云えるとおもいます。

国民情緒に反した判決を出した場合、その判事の家族構成や自宅住所といったプライバシーはすべて暴かれ、私生活は破壊されてしまうようです。

回答有難うございました。

お礼日時:2018/04/07 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!