プロが教えるわが家の防犯対策術!

青チャートの総合問題に地方国立の問題がよく載っているのを見ますが、地方国立の入試問題ってそんなに難しいんですか?普通に旧帝大の問題と同じような難易度で扱われてます。地方国立の受験生はそのような問題が解けるんですかね?

A 回答 (3件)

例えば、地方国立でも、医学科や薬学科と問題が共通で、実質的にそいつら用に出した問題だとか。


あるいは、大概解けないだろうけれど、解いたらボーナスになるよね、と出しているとか。
合格難易度近辺の問題しか出してはいけない、というルールもまた無いわけで。
地方国立でも厄介な問題がちょくちょくありますが、しかしおそらく、大問4~5題が全部そのレベルというわけでは無いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎地方国立大志望なので難易度の高さに驚きました......全部が旧帝大Levelなわけないですよね。

お礼日時:2018/04/07 01:01

地方国立の問題は正統的な問題が多いのです。

悪口を言えば教科書の内容を間違わずにヒネる東大数学科の教師の能力が地方の先生には無い。
    • good
    • 0

大問が4問あって、そのうちの難しい一問が載っているだけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!