プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞の部首は、なんですか?

A 回答 (3件)

今調べたら部首は耳です。



部首は意味を持っている部分で
例えば開くだったら、門を左右にあけるので門が部首です。
聞くは耳で聞くので耳が部首です。
問なども口が部首です。

ちゃんとした決まりがあるっぽいですが、ざっくり説明しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2018/04/07 16:43

へぇ~、門がつく漢字の部首はすべて門構えだと思ってました。

#2さん感謝。

書き順を調べるために愛用してるサイト貼っておきます。(左上のボックスに漢字を入力する)
ここで部首や読み、書き順などが一度に分かって便利です。
https://kakijun.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆☆☆☆☆

お礼日時:2018/04/07 16:43

門構えです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!