電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット上で「僕に逢えばイチコロだよ。」と言う人が居ます。
もちろんこれは楽しいジョークなのですが(笑)

でも私は「一目惚れ」というものが本当にあるとは思えません。
どんなに素敵な感じのいい人でも少し話すとつまらなく思えたりすることが自分にはあるからです。
反対に第一印象は良くなくても話しているうちに好きになるという事はあります。
(たぶん自分の性格によるものとは思うのですが。)

その人の中身(?)を良く知らずして人を好きになれるものなのでしょうか?
一目惚れをしたことがある方、またはその心情がわかる方はどういう心理なのか詳しく教えてくださいませんか?

A 回答 (15件中11~15件)

一般人 男現在29歳です。



高校の入学式の日に、同じクラスの女の子と目があった瞬間 一目惚れしました。

わたしは、結構モテてるほうだったので、女の子と会話するのは全然平気なんですが、その女の子とは、目があっただけで、耳まで真っ赤になるほど、恥ずかしくてとても会話も出来ませんでした。以後、高校3年間ずっとその子が好きで、他の女の子とは誰とも付き合いませんでした。
といっても、その女の子と付き合ったわけでもないのですが(苦笑)
これって やっぱり一目惚れってやつですよね(^^)
 すみませんね。回答ずれてたら。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学式の日に「一目惚れ」!!
どんな素敵な女の子だったのでしょうか?

でもいくら普段は「もてる男」でも気に入った子とは目も合わせられなかったんですか?
純情な方なんですねー。
どうしてアプローチなさらなかったのでしょうか。
お話してみればまた印象が変わるかも知れないでしょうか?
それとも一層好きになるのかな??
その先が聞きたかったなあ!(←どうもすみません。ミーハーで。汗)

貴重なご経験談をありがとうございました!

お礼日時:2004/10/15 15:57

#3です。

書き忘れましたので、追加です。一目惚れの瞬間を見たことがあります。ある男性が初対面の女性を見た瞬間、目がクギ付けでした。「コイツ、まさか惚れたんじゃないだろうなぁ」と内心思っていましたが、次に会ったときから、熱烈なアプローチが始まりました。本当に、一目見た瞬間なんですってばぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

その現場を目撃したのですね?
まるで映画かなにかのようです!
はたから見てもわかるほどだったなんて、よほど気に入ったのでしょうか?
(で、その後どうなったの?ボソ ←コラ)

私、その様子を見てみたいです!!
なんて言ったら怒られるのでしょうね(笑)

お礼日時:2004/10/15 15:47

「一目惚れ」は、理屈ではありません。

絶対に説明できないものです。当人でさえ、説明できないものです。出会った瞬間、その相手の見た目や、見た目から推測される人間性など、当人のツボに強くヒットするものです。状況も関係あるかもしれません。

「自分は絶対一目惚れはしない」と断言できる人は誰もいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一目惚れ」は、理屈ではありません。絶対に説明できないものです。当人でさえ、説明できないものです

そうですか。理屈ではないと。
頭で考えているだけではわからないんですね?
出会った瞬間、びびっ!と来るのでしょうか?

もうこの年になって一目惚れをしようとは思いません(笑)
ただぱっと見てその人を判断できるものかどうか興味があるのです。
どうも回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 15:42

>どんなに素敵な感じのいい人でも少し話すとつまらなく思えたりすることが自分にはあるからです。



素敵な感じのいい人に会い、話してもいい感じであればたとえ、実際に付き合うのに時間がかかったとしても「出会ったときから惹かれていた、ひとめぼれ」ってことになります

実際には記憶をいい様にすりかえるのでより顕著なものになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず素敵と思える人に出会う→話してみても良い感じだった→付き合いたいと思う
このように最初から経過が上手く行った時に
「思えば一目惚れだったなあ!」と思うのですね?

>実際には記憶をいい様にすりかえるのでより顕著なものになります
あとで思い返すので「すりかえている」こともあるのですか?

思い出は美しく ですね(^_^)

お礼日時:2004/10/15 15:31

 一目惚れって、けっきょくは気持ちの問題ですからねー(笑)



 本人が一目惚れだと言い張るならそれは一目惚れだし、「私は絶対ない」と言うならば、その人には絶対にありえないし。

 そもそも、「脳がこのような状態になったら恋愛が始まったと言える」という心理学的な定義など存在しないわけですから(強引に定義づけることは可能ですが、そんなことして意味があるのかどうか……?)、本人がそういうのなら『勘違い』と『一目惚れ』の区別などつけようがないわけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人が一目惚れだと言い張るならそれは一目惚れだし、「私は絶対ない」と言うならば、その人には絶対にありえないし。

私は後者なのでしょうか?(笑)
「一目惚れ」したと言うのは私には軽い印象があるのですが、そうでもないのかな?
この人をこのようにすぐに見つけたというか、自分は良い人をみつけたことを誇りに思うというような感情があるのかしら?
あるいはその良い出会いに感謝する気持ちもあるのかな?

>本人がそういうのなら『勘違い』と『一目惚れ』の区別などつけようがないわけですよ。

う~~ん。。「勘違い」と「一目惚れ」は似ている??
ちょっとわからなくなってきました。
どうもご回答をありがとうございました。
寝ながら考えてみます(^_^)

お礼日時:2004/10/14 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!