アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かが当たって、壁の角が欠けてしまいました。
画像のように、大体、2cmぐらいの大きさで、一番深いところで5mm程度です。
補修の方法を教えてください。

なお、賃貸物件では無いので、完全修復できなくてもいいです。
見た目がよくなれば程度です。

「石膏ボードの壁を補修したい」の質問画像

A 回答 (5件)

写真ではよくわかりませんが、破けて四方に広がっている壁紙がどこまで残っているのか、最終的に貼り合わせてどこまでそこそこの見栄えとして補修した石膏下地の上から覆い隠せる物かが1つのキーかと。



・その破けた壁紙を四方にまくり上げ凹んだ石膏の傷面をなるべく広く露出させます。
・固めに溶いた石膏を傷面に盛りつけ余計な部分をカッターや定規の側面などで少しずつ削り形を見栄え良く仕上げます。
(個々では最後に壁紙をかぶせ見えなくしてしまうわけですので、パテやコーキングでも良いのでしょうが、より実物に近い方が色合いも目立ちにくいでしょうし、何より捜索がしやすいのであえて石膏をお勧めします。)
・石膏が固まりかつ形状も仕上がったら、なるべく無職の工作用、文具品の糊、もしくは木工用ボンドで四方に広げた壁紙を寄せ集める様に覆い貼り付け体裁を繕います。
・ここで壁紙の一部が千切れ紛失していたりすると補修部分を完全に覆いきれず石膏が露出してしまいます。その場合は、私ならどこかかkらおなじそざいの壁紙をちぎってきて流用します。必要な箇所もごく小さい面積ですので、めぼしい場所としてはコンセントや照明のスイッチカバーを外すと、同様に壁に穴を空けた際の余分がビラビラ余っているかと。
・壁紙の寄せ集めがきれいに仕上がらず見栄えが悪ければ、いっそのこと傷の周囲をうっすら3cm四方もカッターで切り目を入れまともだった部分も含め四角く壁紙を剥がし、そこに調達した余分な壁紙を同じサイズに四角く切り貼り付けます。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

何かで埋めるのは想像できていましたが、壁紙をどうしたものかと悩んでいました。これのために壁紙を買うなんてと思っていたもので。
なので、
>コンセントや照明のスイッチカバーを外すと、同様に壁に穴を空けた際の余分がビラビラ余っている
という発想はありませんでした。とても参考になりました。

お礼日時:2018/04/09 20:06

>完全修復できなくてもいいです。


であれば簡単です。
余計な毛羽立ちをカッターで削って、100円均一に売ってる白い紙粘土を埋めるだけです。
角なので一応その写ってる定規などで面を整えれば、目立つこともなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の方もおっしゃてる、100均の白い紙粘土は手軽そうですね。

お礼日時:2018/04/10 12:30

細かいこと言わないのならば壁紙サンプルとかを使えばよいのでは?


https://www.amazon.co.jp/s/keywords=%E5%A3%81%E7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁紙サンプルなんて売ってるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 12:31

トイレっとペーパーを薄めた木工ボンドで溶かして粘土替わりにして埋める…


100均で紙粘土買った方が、手軽だと思いますけど(笑)

同じ壁紙を入手するのは意外と難しいです。
通常の業者だと、余った壁紙を補修用に置いてってくれますけど!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トイレっとペーパーを薄めた木工ボンドで溶かして粘土替わりにして埋める。
なるほど、全部家にあるんで、0円で補修できますね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 12:29

壁紙の下の建材が何か写真から分かりませんが、パテで埋めて成形できるならそうします。


成形が終わったら、壁紙を継ぎ足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建材に関しては、素人なので、タイトルの通り「石膏ボード」ぐらいしかわかりません。
ご助言ありがとうございました、

お礼日時:2018/04/09 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!